ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/4/4 シャンプーハットを買うことを決意

◆朝

長女はきょうも朝からイチゴ。なぜ世の中のじいちゃんばあちゃんはこの時期、孫のためにイチゴを用意しているのだろう。そして、イチゴが嫌いな幼児にも今まで出会ったことがない。幼児にはイチゴ。

 

その後、長女を2日ぶりの風呂に入れる。昨晩とは打って変わって、すんなり入ってくれる。夜は洗面所が暗いのが怖いのかな。

 

嫁から連絡。昨日に引き続き、次女へ授乳の練習をしているらしい。

嫁自身も固形食の食事が始まっているようで、朝はこれ。

f:id:namahideki:20190404164705j:image

ザ・入院食。頑張れ、嫁。

 

 

◆午前

母(58)は仕事に。父(67)は早速、長女の遊び相手に。

f:id:namahideki:20190404165054j:image

普段はなかなか経験できない土いじりに興味津々。

f:id:namahideki:20190404165208j:image

 

 

◆昼〜午後

正午前に父の携帯の機種変更のためにドコモショップへ向かう。父が今まで使っていた携帯はこれ。

f:id:namahideki:20190405073355j:image

FOMA N2102V。15年モノ。最近、テレビで見た企画を思い出す。

特集|TBSテレビ:あさチャン!

世の中では「思い出を振り返る品」として扱われているものを未だに使い続ける父。

ということで、らくらくスマートフォンに乗り換え。

f:id:namahideki:20190405085415j:image

me F-01L。一ヶ月ぐらい前に仕事で取材したときに使い勝手が良さそうだったので父に勧めてみた。父はスマホデビューをして満足そう。

待ち時間の間、長女は店のタブレットに夢中。

f:id:namahideki:20190405090845j:image

ガラケーの父、タブレットを使いこなす2歳児。

結局、ドコモショップで3時間以上かかってしまい、きょうは嫁に会いに行くのを断念することに。

 

 

◆夜

駄々をこねていたが、なんとか長女を風呂に入れることに成功。長女の主張をよくよく聞いてみると、髪を洗うときに顔に水がかかるのが恐いらしい。なるほど。私も幼いとき、シャンプーが目に入って泣いたことを思い出す。

明日、シャンプーハットを買おう。