ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/4/19 欲はよくない

午前中、帝王切開の傷の経過を診てもらうため、嫁が一人で病院へ。・・のはずだったが、案の定、長女は「ママと一緒に行く」とギャン泣き。その泣き声で寝かしつけた次女も泣き出す始末。おいおい、どうなるんだ・・

結局、30分ぐらい泣き続けた長女の勝ち。嫁と一緒に行くことに。30分泣き続ける体力、すごい。

 

その後、次女もすぐ寝てくれたため、つかの間の休息。午前中にも関わらず、どっと疲れが。日中、家で一人でこんなにボーっとしてるの、育休取ってから初めてじゃないか・・

そんなことを考えていたらあっという間に時間が経過。次女が泣き出す。オムツを替え、抱っこしても泣き止まず。ああ、おっぱいか・・詰む。

 

その15分後ぐらいに嫁と長女、帰宅。助かった。長女は久し振りに嫁と出かけられたことがよっぽど嬉しかったのか、ご機嫌。病院でも大人しくしていたそう。

嫁は、傷口が化膿してしまっていたため、痛みと出血が続いていたようだ。塗り薬を処方された。

 

午後からは長女と徒歩20分ぐらいのところにあるマツキヨへ嫁のガーゼなどを買いに行く。最寄りのドラッグストアなら徒歩5分圏内なのだが、ポイント還元の関係で、嫁はマツキヨ推し。結局、私が折れる。母、強し。

 

歩き始めて5分ぐらいで長女、就寝。

f:id:namahideki:20190420071531j:image

パンダしゃぼん玉を握りしめる手から「私は絶対に遊ぶ!」という主張を感じるのが恐いが、買い物のチャンス到来。素早く買い込む。

 

続いてスーパーに買い出しへ。長女はまだ起きない。よし、このまま寝ているのであれば、スーパーの前に久しぶりに本屋に行こう。

 

・・この欲を出したのがいけなかった。本屋に通じるエレベーターに乗った瞬間、ベビーカーから「ゴソっ」という物音が。そうか、正しい答えは「スーパーに直行」だったか。

その後、本屋には寄らず、長女が寝ぼけている間に買い出しを済ます。

帰路の途中、長女が「しゃぼん玉やる!」と仰ってくる。ああ・・判断を裏目ってしまってばかりの一日だった。

 

きょうの一品。簡単ふわとろ 基本の親子丼。

f:id:namahideki:20190420072615j:image

https://www.kurashiru.com/recipes/e3fd1786-3931-4324-81a6-1f1f5b02ed55

レシピには鶏もも肉と書いてあるが、むね肉で代用。むね肉のほうが安く、料理酒で10分程度漬ければ柔らかくなり、もも肉の代わりとして十分使えることを嫁から教わる。

大学時代、料理が得意だった友人の家に遊びに行ったとき「なんか作ってやる」と言われて出てきたのが親子丼だった。手馴れた感じが格好よく見えたのを覚えている。友人よ、俺も作れたぞ。