ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/4/21 「冷凍食品総選挙」は人を動かす

朝。寝苦しくて目が覚める。我が家では、また寒くなることを恐れ、冬用のベッドカバーや毛布を使っていたのだが、さすがに暑くなってきた。嫁や長女に聞いても「暑い」とのことなので、変えることを決意。午前中は家事+布団の衣替え。

 

そんなこんなで昼食は作る時間が取れなかったので、冷凍食品に頼ることに。

先日、テレビ朝日の「冷凍食品総選挙」を観てから気になっていたので、いい機会とばかりに買い出しへ。

国民1万人がガチで投票! 冷凍食品総選挙|テレビ朝日

 

トップ10の商品から選んでも良かったのだが、いろいろと悩んだ末、私と妻は、25位マルハニチロの「五目あんかけ焼きそば」に。

f:id:namahideki:20190422065207j:image

長女はピラフが好きなので、3位ニチレイの「えびピラフ」。

f:id:namahideki:20190422065324j:image

スーパーの冷凍食品のコーナーに行くと、総選挙の1位から5位までの商品が目立つところに大量に売られていた。「冷凍食品総選挙」という文字は一切ない状況で。なるほど。

 

食べてみた感想。どちらも問題なく、美味い。

五目あんかけ焼きそばは、筍やホタテなど具沢山で、思っていたよりも味が薄く、いわゆる「冷凍食品感」が抑えられている。最近の冷凍食品はここまで進化していたのか。

調理も簡単で、麺とあんを別々に温める必要はなく、同時にレンジで温められるよう工夫されている。

不満があるとすれば、1食300円程度の値段か。

 

エビピラフは、味付けなどはもちろん美味かったなだが、レンジでの調理にもかかわらずパラパラに仕上がったのに驚いた。

少し多めに温め過ぎたかと思っていたのだが、長女はほぼ完食。

 

午後は、長女と散歩など。

f:id:namahideki:20190422070907j:image

近くのペットショップにて。猫より犬が好きらしい。

 

きょうの一品。ほうれん草と豆腐のカルボナーラ風うどん。

ほうれん草と豆腐のカルボナーラ風うどん by tatun 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品

f:id:namahideki:20190422071249j:image

レシピは子供2人前の分量になっているので、全て2倍の分量にして、私と妻の分まで賄った。結果、ちょうど良い分量だったらしく、美味くできた。長女も残さず食べてくれる。

ほうれん草は1束茹でると、少し余りが出るぐらいの分量。余りはおひたしにした。嫁に勧められ、久々に醤油ではなくポン酢をかけて食べる。美味い。この時期にぴったりの酸味。長女には早かったのか、口から出してしまったが。

 

夜。衣替えした布団で就寝。今まで修行のように暑かったことを実感。