ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/4/28 「冷凍食品総選挙」4位テーブルマークの「ごっつ旨いお好み焼」を試してみたり

朝。天気予報が変わったようで、晴れ。明日から曇りや雨のようなので、ここぞとばかりに洗濯。さらに、家族全員で散歩に行くことを決める。・・が、次女が母乳を飲んでは吐き、泣く、の無限ループに突入。昨晩からこの調子で、嫁はほとんど寝ることができず。ということで、全員での散歩は断念。無念。

 

長女と公園へ。連休2日目、予想通りパパと子供のペアが多い。砂場や滑り台はパンパンなので、ボール遊びを。

f:id:namahideki:20190429063842j:image

近距離ではあるが、私が投げたボールを高確率でキャッチできるようになる。最近の運動能力の向上には本当に驚かされる。

 

夢中で遊び、気が付くと12時を過ぎてしまったので、昼食は冷凍祝品に頼ることに。先日の「冷凍食品総選挙」4位テーブルマークの「ごっつ旨いお好み焼」を試してみることに。

f:id:namahideki:20190429064730j:image

調理はレンジのみ。紙皿が付いているで、新たな皿に移し替えたり、ラップをかけたりせずそのまま調理できる。調味料も豊富。ソース、マヨネーズ、かつお節、青のりが付いている。

f:id:namahideki:20190429064857j:image

焼いたときのように、中までパリッとした食感には仕上がらなかったが、エビやイカもふんだんに入っていて美味い。さすが4位。

 

午後。次女は相変わらず、なかなか寝てくれず。嫁の疲労もピークに。そんななか、長女は嫁に遊んでほしいようで、絡みにいく。私、無力。

お菓子などを駆使し、なんとか嫁と次女がいるリビングから長女を連れ出すことに成功。隣の部屋で、おままごとやパズルをして過ごすことに。途中、寝てくれることを期待していたが、淡い夢だった。この小さな体のどこにこんな体力があるのか。

 

夕方。嫁と次女がいるリビングを覗くと、次女はよく眠っている。嫁は起きていたが、ゆっくりできたらしい。良かった。

宅配で防災用の水が届く。それを片付けたいと申す長女。

f:id:namahideki:20190429065928j:image

誰に教わるでもなく、向きを統一させて水を並べる。幼児の細かなこだわりは、すごい。

 

きょうの一品。バター香る!鮭のムニエル。

https://www.kurashiru.com/recipes/af3afeb5-9006-414c-a332-65b536d82345

私が一人暮らし時代に調理したことがある唯一のメニュー。金がなく、自炊を余儀なくされたときに、このムニエルは小麦粉をまぶすなど「料理やってる感」が味わえるため、一時期ハマっていたのだった。

f:id:namahideki:20190429070323j:image

久しぶりに焼き具合も上手くいき、満足。しかし、食べてみると少し塩辛い。何故だ・・?

この謎を嫁が解く。どうやら私は調理用の「生鮭」ではなく、焼き魚などに向いている「塩鮭」を買ってきてしまったらしい。えっ、鮭って種類あるの・・?食材は奥深い。

それでも前向きに食べてくれる嫁と長女。感動。