ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/4/29 散歩をすると公衆電話にも目が届く

朝。いつもは遅くても8時には起きてくる嫁と長女が起きてこず。これはチャンスと溜まっていた録画番組を観る。この時間にゆっくりできるのはいつ以来だ。

結局、9時ごろに次女も合わせて起きてきた。よく眠れたとのこと。何より。

 

昼。散歩がてら、家から徒歩20分ぐらいのスーパーに家族4人で行くことに。嫁にとっては帝王切開後、初の散歩。最近は傷の痛みもほぼ無くなったとのこと。長女の時もそうだったが、帝王切開から日常生活に復帰するには1ヶ月はかかる。大変だ。

 

歩き始めて5分で息を切らす嫁。そんなことお構いなしに進んでいく長女。

f:id:namahideki:20190430065320j:image

途中、長女が拾って、渡してくれたプレゼント。

f:id:namahideki:20190430065711j:image

なんかの種。幼児は小さいものに目が届く。なんとなく捨てられず、自宅まで持ち帰る。

 

次女にとっては人生初の散歩だったか、気候やベビーカーが心地よかったのか、ずっと眠る。最近、昼寝が上手くいかないことが多かったので、寝かしつける新たな手段を見つけることができた。

 

スーパーに着くと、程よい疲労感。嫁も久々に歩いて気持ち良さそう。長女も疲れたのか、スーパーのカートに大人しく乗ってくれた。

入り口には公衆電話が。

f:id:namahideki:20190430072503j:image

進化に驚き、思わずパシャリ。ただ、テレホンカードは使えないよう。なんとなく残念。

 

いつもとは違うスーパーに買い物がなかなか捗らない一家。帰り道、嫁が「いつものスーパーの方が好き」と仰る。確かに。スーパーは生活の一部、ということが身に染みて分かる。しかし、いつものスーパーと金額の比較ができるので、たまには来てみたい。

スーパー側としては、ユーザーを乗り換えさせるのはさぞ大変なんだろう。

 

きょうの一品。ポテトサラダ。

f:id:namahideki:20190430071245j:image

https://www.kurashiru.com/recipes/91b9518f-270e-4711-9b60-b49ad5bde163

ジャガイモをレンジで温めたあと、キッチンペーパーから取り出すときがメチャクチャ熱い。このクラシルの動画に映っている人の手の皮膚の厚さは、すごい。

レシピにはマヨネーズ30gと書いてあるが、全然足りず。結局、100g近く入れたか。

キュウリの代わりにニンジンを半分入れる。切り方が厚かったため、歯ごたえ十分な仕上がりに。しまった。上手くできた味付けに助けられた。