ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/5/20 天気は子育てに通ず

朝。昨日から気になっていた次女のものもらいを確認。綺麗さっぱり治っている。赤ちゃんの治癒能力は凄い。病院は行かないことにする。

一方、きょうは嫁の体調が良くなさそう。寝不足に加え、悪天候のとき特有の気持ち悪さがあるらしい。現在の天気は曇りだが、これから悪くなるのか。

 

午後。嫁に少し休んでもらうため、久しぶりに長女と2人きりで外出。まずは公園へ。ほぼ貸切状態。強風のせいか。いつものボール遊びやシャボン玉をしようにも、風が強いせいで全く楽しむことができず。

f:id:namahideki:20190521103516j:image

そんななか、自分が乗ってきたベビーカーを押したがる長女。最近、次女をこのベビーカーに乗ると、姉気質が発動し、押したがっていたのだが、まさかこの強風の中でも押したがるとは。感服。しかし、コケて、泣く。頑張れ。

 

30分ほどで本屋に逃げ込む。

f:id:namahideki:20190521103528j:image

長女は一目散にオモチャ絵本のコーナーへ。この本屋はお試し絵本がたくさんあるので助かる。ここで遊んでもらい、時間を稼ぐ作戦。
f:id:namahideki:20190521103521j:image

続いて、知育オモチャのコーナーに。いまの本屋には子供心をくすぐるものがたくさん売っている。小一時間遊ぶ。

 

その後、スーパーで買い出しし、帰宅。次女はよく寝てくれていたようで、嫁は少し休めた模様。次女の夜行性気質はいつまで続くのか。

 

きょうの一品。ささみとキュウリの春雨サラダ。
f:id:namahideki:20190521103524j:image

作り置き!ささみときゅうりの春雨サラダ 作り方・レシピ | 料理・レシピ動画サービスのクラシル

明日は私一人で外出する予定があるので、作り置きできるものを作る。

まず、鶏ささみのスジ取りに挑戦。

鶏ささみのスジの取り方 作り方・レシピ | 料理・レシピ動画サービスのクラシル

激ムズ。クラシルで紹介されているように上手くできない。スジがどこまで付いているのか目視できず、最終的にボロボロにしてしまう。それをフォローできる料理で良かった。

春雨も初めて使用。有能。熱湯で戻すだけで色々なものに使えそう。これから多用する予感。