ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/5/22 長女、一緒に風呂に入ってくれなくなる

朝。天気は良好。毎週水曜は9時から長女のプレ幼稚園。朝はバタバタだが、この天気で洗濯物を外に干さないのは論外。家事を早めにこなし、洗濯。

 

きょうは家族総出で幼稚園へ向かう。というのも、きょうは初めて嫁がプレ幼稚園に参加することにしたため。その間、私は次女と車で待機。住所変更のアレコレを調べる。

実は、私が住んでいる「流山おおたかの森駅」周辺は区画整理が進んでいて、この5月に住所が変更になったのだ。

次女は車の揺れが好きな模様で、熟睡。住所変更に伴うto do作成が捗る。

 

1時間後。嫁と長女が車に戻ってくる。嫁は初めてのプレ幼稚園で、良い気分転換になった模様。見学会のときに顔見知りになったママさん達とも久し振りに会えたとのこと。

一方、長女は前回の時と同様、他の子供たちと一緒に行うお遊戯は全く参加しなかったらしい。家では頼んでもいないのにノリノリでダンスをしたりするが、人前では全くやらない長女。恥ずかしがり屋なのか。

後半の粘土遊びなど、個別で行う遊びは積極的に行ったとのこと。どれが本当の長女の姿なのか。

 

昼食まで時間があったので、市の免許センターまで出向き、さっそく自動車免許の住所変更。

f:id:namahideki:20190523075647j:image

休日しか来たことがなかったのだが、まさか平日はこんなに空いているとは。

 

昼食は「むさしの森珈琲」へ。
f:id:namahideki:20190523075629j:image

『むさしの森珈琲』流山おおたかの森にオープン~“むさしの森珈琲特製”ふわっとろパンケーキとゆとりの癒し空間をご提供~|ニラックス株式会社のプレスリリース

 

年始にオープンして以来、ずっと気になっていたのだが、いつも行列ができていて行けずじまいだった。平日のお昼なら空いているだろうと踏んだのだが、まさかの満席。20分ぐらい待ってようやく席へ。

嫁と長女は「まぐろアボカドGOHAN」。
f:id:namahideki:20190523075643j:image

キヌア・アマニなどのスーパーフード入り。私もちょっと分けてもらい、初スーパーフード。なんとなく元気になった気がする。それよりも味付けが美味かった。

私はロコモコ
f:id:namahideki:20190523075651j:image

ボリュームもあり、満足。ただ、ソースが少し甘かったか。

デザートは、パンケーキ。3人でつつく。
f:id:namahideki:20190523075633j:image

注文ごとにメレンゲを立て、生地に混ぜ、焼き上げるというこだわりの一品。中はフワフワ。あっという間に平らげる。これで600円。また食べたい。

 

午後。柏の葉公園へ。この公園は木が生い茂っているため、ある程度暑い日でも行くことができる。
f:id:namahideki:20190523075625j:image

遊具に立ち向かう長女。
f:id:namahideki:20190523075640j:image

終始、楽しそうで何より。しかし、対象年齢が高めの遊具が多く、長女一人ではできない物が多かった。成長を待ちたい。

 

夕方。長女が私と風呂に入ってくれなくなる。今月に入り、シャンプーが恐いという長女の主張は日に日に強くなっていた。あの手この手でなんとかなだめてきたが、ついにこの日が来てしまったか。

無理に入れようとすると全力で拒否。泣き叫ぶ。試しに嫁が誘ってみると、すんなり入る。なんやねん。

今日は嫁に甘えてしまったが、まだ帝王切開の傷が完全に癒えていない身なので、明日からは私がなんとかせねば。

嫁にコツを聞いたところ、風呂場の電気を見つめさせ、目にかからないようにして洗うとのこと。美容院のシャンプースタイル。

嫁よ、私もこのスタイルに何度も挑戦しているのだ。しかし、一向に上を向いてくれない。明日までに何とかせねば。