ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/5/24 病院をハシゴする一家

午前。きょうは嫁の帝王切開の傷を診てもらう日。家族総出で病院へ向かう。

嫁は次女をベビーカーに乗せて診察。その間、私は長女と病院近くの公園へ。

f:id:namahideki:20190525070242j:image

ブランコなどに興じる。しかし、なんにせよ、暑い。午前でこの暑さとは。30分ぐらいで退散。その後は本屋に行ったりして時間を過ごす。

 

嫁の診断結果。もう傷口は膿んでいないとのこと。良かった。しかし、まだ傷口は腫れているようなので、引き続き、塗り薬を処方される。改めて、帝王切開の事の大きさを知る。

 

昼。我が家の金曜といったらソフトバンクのスーパーフライデー。丸亀製麺へ。
f:id:namahideki:20190525070158j:image

きょうは無料のぶっかけうどん(冷)に、イカ天といなり寿司をトッピング。丸亀製麺には3週連続でお世話になっているが、天ぷらの中でこのイカ天が一番好きかもしれない。大満足。

 

午後。長女のお尻を見てもらうために病院へ。数日前から排便のときに「おしり痛い」と訴えていた長女。以前も同じ症状で診てもらったのだが、そのときの診断は「見張りイボ」だった。

裂肛 見張りいぼ 切れ痔 便秘 小児 (家族編):中野こども病院 小児外科

女児に起こりやすいものらしい。酷くなると排便のときに血が混じってしまうようだが、幸い、そこまでは至っていない。今回も見張りイボか。

 

病院はつくばエクスプレス柏の葉駅から徒歩5分ほどにある「キャップスクリニック柏の葉」。

f:id:namahideki:20190525070135j:image

https://www.caps-clinic.jp/

代官山にオフィスを構える医療法人が運営する小児科。年中無休。子持ちには非常に助かる。

f:id:namahideki:20190525070201j:image

院内はセサミストリートのキャラクターで埋められている。先日の歯科に続き、小児科もここまで進んでいるのか。数ある小児科からこの病院を選ぶ理由としては十分。

f:id:namahideki:20190525070209j:image

診察室前には絵本と幼児用のDVDが設置。ここまでやるか。長女もお尻が痛いことなど全く忘れている様子。

 

診断結果。やはり「見張りイボ」だった。軟膏をもらう。あとできることとすれば、便秘や固いウンチを避けるために便通を良くするような食生活を心がけることらしい。やはり食生活は大事。食事を任されている身としては、何か対策を講ぜねば。

 

まさかの病院ハシゴであっという間に終わった一日だった。

 

きょうの一品。コロッケ。

f:id:namahideki:20190525154633j:image

実はこれ、スーパーの惣菜のコロッケ。しかし、きょうはキャベツがメイン。キャベツには便通を良くする食物繊維を多く含んでいるとのこと。長女の大好きなコロッケの隣にキャベツをそっと乗せておけば食べるだろうという浅はかな考えだったのだが、効果てきめん。モリモリ食べる。そしてコロッケも、美味い。スーパーのキッチンで午後3時に揚げたものらしい。スーパーの惣菜も進化している。

便秘解消メニュー、続けていこう。