ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/6/23 突如訪れたありがたい終戦

朝。長女が7時過ぎに起きてくる。いつもより1時間ぐらい早い起床。朝を自分の時間として使っている私としてはなんとも言えない気持ちに。しかし、長女にはなんの罪もない。朝食を食べる前にブロックなどで遊ぶ。

一方、嫁はいつもの起床時間になっても起きてこない。まだケンカの熱は冷めていないので、様子を見にいくことも躊躇。特に予定もないので、起こさないでおくことに。長女と2人で朝食を食べる。

その後、嫁が起きてくると、ケンカの気持ちはどこへ行ったのやら。上機嫌。一体何があったのか。要因は不明だが、機嫌が直ったならよし。頑張ってきた甲斐があったか。

 

午後。久々に家族4人で散歩。

f:id:namahideki:20190624215549j:image

長女も心なしか嬉しそう。やはり母との外出は格別か。

雲行きが怪しくなってきたところで、逃げるようにショッピングセンターへ。
f:id:namahideki:20190624215546j:image

長女お気に入りのアンパンマンの乗り物。長女には悪いが、きょうは乗った気分だけを味わってもらう。

 

その後、おとといオープンしたフロ プレステージュへ。
f:id:namahideki:20190624225013j:image

新規オープンのお知らせ フロ プレステージュ流山おおたかの森S・C 店│FLO PRESTIGE PARIS(フロ プレステージュ パリ)

よく見かけるケーキ屋だが、新店舗ということで行列ができている。
f:id:namahideki:20190624215551j:image

我々も乗っかってしまった。長女はケーキ、嫁と私はフルーツタルトを注文。美味い。が、出費がかさむ。少し後悔する気持ちをタルトで洗い流す。


夜。横になりながら、嫁ほケンカの気持ちが落ち着いた要因を考える。

朝、私が起こさなかったことを気遣いだと感じてくれたのか。はたまた、単に睡眠不足が解消されたのか。長女との朝食を私ひとりが請け負ったのが良かったのか。

答えは分からないが、まずは良かった。明日は遠出する予定だったので、一安心。