ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

まだ間に合う!盆休み、出掛ける場所に困ったら「しまじろうプレイパーク」へ

先日、新宿・京王百貨店で開催されている「しまじろうプレイパーク」へ行ってきた。

f:id:namahideki:20190812154836j:image

www.keionet.com

 

長女は1歳過ぎた頃からしまじろうにハマっていて、毎週土曜にテレビ東京で放送されている「しまじろうのわお!」は欠かさず見ている。

その中でちょくちょく紹介される「しまじろうプレイパーク」は、どこかに常設されているわけではなく、全国の百貨店などで期間限定で展開されている。番組で取り上げられる度に長女は「コレ、行きたい」とアピール。近くで開催されるのを待っていた。そして、ついに新宿で開催。満を持しての参加となった。

 

◆混み具合は?

我が家は開催初日の8/8(木)に行ってきた。まだお盆休み前なので空いているだろうと思っていたのだが、甘かった。

f:id:namahideki:20190812155524j:image

メチャ混み。完全入れ替え制で、各回定員300人の6回交代。つまり、1800人で締め切りとなる。私が会場に着いたのは13時前だったのだが、13:30からの回は売り切れ。仕方なく15時からの回を購入した。

午後より午前の方が混むとのことなので、午前の回を希望する場合はそれなりに早く行かないと希望通りにはなかなかいかないかもしれない(ちなみに、お盆休みに突入した今週は10時前から並んでも15時の回以降しか購入できない混み具合とのこと。何時から並べばいいのだ・・)。

入場料は大人は600円、1歳以上の子供が800円。この金額で70分遊べるので、ショッピングセンターによくあるプレイルームよりは少しお安め。

ベビーカーは入れないため、会場入り口近くのベビーカー置き場を利用。我が家は私が長女を、嫁が次女を抱っこしながら入場。

 

◆待っている間はスタンプラリーがある

開場までの待ち時間は百貨店の計らいだろうか、京王百貨店の中を回るしまじろうスタンプラリーがある。

f:id:namahideki:20190813084342j:image

これが結構な時間潰しになる。しまじろうプレイパークは7階にあるのだが、スタンプラリーは階をまたぐ仕組み。地下1階から7階まで移動しなければならない。

f:id:namahideki:20190813084401j:image

スタンプポイントを見つけると長女は一目散に走る。子どもはスタンプが好き。

f:id:namahideki:20190815080727j:image

スタンプを全部集めるとしまじろうの限定シールがもらえる。これも子供にとっては嬉しい。

 

ちなみに、各回とも開場30分前ぐらいからは入り口付近に列ができる。お目当はしまじろうとのグリーティング。我々も列に並び、しまじろうとのグリーティングに一目散に向かえるように待機。

 

◆内容は?

まずは、しまじろうとのグリーティングを目指して開場と同時にダッシュ今回の新宿会場では一番奥にその場所が設けられていたため、ちょっと迷ったが、なんとか無事にグリーティング場所に到着。3番目を確保することができた。

 

それから待つこと10分程度。
f:id:namahideki:20190813084350j:image

しまじろう登場。娘はしまじろうを間近で観ることができて大興奮。
f:id:namahideki:20190813084410j:image

「しまじろう、おっきい!」とも。それは言っちゃいけないやつ。

ちなみに、着ぐるみはしまじろうのみで、その他のキャラクターとの写真は会場の至る所に設置されている人形との撮影になる。

f:id:namahideki:20190813084925j:image

ガオガオさん。

 

続いて、みみりんのちゃれんじ商店街。

f:id:namahideki:20190813084408j:image

野菜やパンなどをカゴに詰め、レジごっこができる。

f:id:namahideki:20190813084358j:image

こちらも大人気。
f:id:namahideki:20190813084405j:image

 

にゃっきいのドキドキ森。
f:id:namahideki:20190813084355j:image

こちらは時間制限(10分程度)が設けられているアトラクション。中には迷路やブールポールがある。こちらも入るのには列に並ぶ必要がある。

 

会場でしか販売していないオモチャで遊べるスペース。
f:id:namahideki:20190813084414j:image

「コレ、欲しい」という気持ちが伝わってくる集中ぶり。商売上手。

f:id:namahideki:20190813084909j:image

商品は会場を出てすぐのところに売り場が設けられていた。

f:id:namahideki:20190815084049j:image

 

このほかにも、とりっぴいやはなちゃんのアトラクションなど。個人的にツボだったのはしまじろうの歴史年表。

f:id:namahideki:20190815084126j:image

今は亡き、らむりんの姿も確認できた。

f:id:namahideki:20190815084221j:image

 

◆全体を通しての感想

子供に大人気のしまじろう。自分の子供がしまじろう好きなら一回は足を運びたい。しかし、いくつか気になる点も。

まず、会場の大きさに対して定員が300人は多いと感じた。人気アトラクションの「みみりん商店街」は常に人がいっぱいで思うように移動できない状態が続き、「にゃっきいの森」も入場に15〜20分は待たなければいけなかった。

そして、しまじろうのグリーティング。こちらも並ばないと参加できないため、並んでいる時間は他のアトラクションでは遊べない時間となってしまう。70分という時間制限があるなかでこれは痛い。また、肝心のグリーティングも一瞬なので2ショット写真を撮ることはできない。我が家はスマホの動画をずっと回して、ハイタッチの瞬間をなんとか収めた。

 

これらの感想は、人が集まりやすい新宿会場、そしてお盆休みということが重なって感じたものかもしれない。しかし、まあ、疲れた。しまじろうの人気、凄い。

 

来週19日(月)まで開催。この土日も混むことが予想されるが、気になる方は是非。

 

ツイッター

https://twitter.com/namahideki_2