ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/6/24 「平日に遠出してみよう」第1弾。サンリオピューロランド

朝。強めの雨。しかも、肌寒い。しかし、きょうは以前から計画していた「サンリオピューロランド」へ行く日。家族全員、初訪問。雨などに負けてたまるか。2時間弱かけて向かう。

f:id:namahideki:20190625205404j:image

11時過ぎに無事到着。平日にも関わらず、かなりのお客さんが入っているようで、ピューロランドの駐車場には停められず、最寄りのパーキングに案内される。サンリオの集客力、恐るべし。
f:id:namahideki:20190625205417j:image

パンフレットなどをもらい、いざ中へ。パレードなどのイベントの時間は日によって変わるようなので必ずチェックしたほうが良いらしい。
f:id:namahideki:20190625205401j:image

中に入るといきなりキティちゃんがお出迎え。長女、大興奮。

13時からパレードがあるとのことなので、まずは腹ごしらえ。
f:id:namahideki:20190625205425j:image

キャラクターフードコート。

f:id:namahideki:20190625211150p:image

中は天井が高く、広々。席はだいたい200席ぐらいか。休日のお昼時はすんなり座れなさそう。

f:id:namahideki:20190625205412j:image

キティちゃんのお弁当。1,200円。弁当箱は持ち帰れる。

f:id:namahideki:20190625211359j:image

キティちゃんのハンバーガー。1,600円。美味しいが何故、紫なのか。
f:id:namahideki:20190625205323j:image
マイメロカレー。1,300円。

きょうは散財すると決めたので、いいのだ。そう、いいのだ。

 

昼食を食べ終わると、あっという間にパレードが始まる時間に。フードコートを出たところがちょうどパレードの正面だったらしく、良い位置で見ることができた。
f:id:namahideki:20190625205352j:image

キティとダニエル。キティにボーイフレンドがいたことに驚き。
f:id:namahideki:20190625205326j:image

パレードは想像していたよりも、ずっと、ずっと凄かった。建物自体はオープンから30年が経っているので新しいとは言えないが、LEDライトの演出、音響、そして登場するキャラクターや人物のダンスなどのクオリティが高い。決められた空間の中で、このレベルのパレードには驚いた。

 

続いて、ぐでたまのブースへ。所々にアトラクションがあり、それをクリアしていく。
f:id:namahideki:20190625205329j:image

ボウリングのアトラクション。
f:id:namahideki:20190625205421j:image

寿司のブース。こうした写真映えする箇所もふんだんにある。
f:id:namahideki:20190625205349j:image

卵割りゲームを夢中でする長女。

 

続いて、マイメロディーの乗り物に。
f:id:namahideki:20190625205335j:image

数少ない乗り物アトラクションだが、年齢制限無しということもあって、ゆっくり進みながらマイメロのストーリーを追っていく。嫁と長女は釘付け。

 

季節限定のパレード。見る予定はなかったのだが、たまたまベストポジションで見かけることができた。
f:id:namahideki:20190625205414j:image

今回の季節限定パレードは、観客参加型のダンスもの。長女、ノリノリで参加。確かに面白かった。

 

最後に「サンリオキャラクターボートライド」へ。船に乗って館内を一周。そのあいだにサンリオのキャラクターがたくさん出てくる。
f:id:namahideki:20190625205407j:image

興奮する長女。
f:id:namahideki:20190625205341j:image

閉館間際に乗ったため、最後のライトアップが施されているメインのオブジェを見ながらのライド。
f:id:namahideki:20190625205344j:image

タイミングが良かった。

 

その後、17時の閉館までお土産などを見る。あっという間の1日だった。

長女はよほど楽しかったのか、帰りの車で爆睡。次は次女が2歳ぐらいになったら来たいと思う。

一点、残念だったのはバリアフリーが甘いこと。ベビーカーや車椅子では思うように館内を回れない。エレベーターは1箇所しかなく、階段でしか上がれない場所もある。このあたりは30年前に建てられた建物らしさが残る。是非、次のリニューアルでは改善してほしい。