ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/4/29 散歩をすると公衆電話にも目が届く

朝。いつもは遅くても8時には起きてくる嫁と長女が起きてこず。これはチャンスと溜まっていた録画番組を観る。この時間にゆっくりできるのはいつ以来だ。 結局、9時ごろに次女も合わせて起きてきた。よく眠れたとのこと。何より。 昼。散歩がてら、家から徒…

2019/4/28 「冷凍食品総選挙」4位テーブルマークの「ごっつ旨いお好み焼」を試してみたり

朝。天気予報が変わったようで、晴れ。明日から曇りや雨のようなので、ここぞとばかりに洗濯。さらに、家族全員で散歩に行くことを決める。・・が、次女が母乳を飲んでは吐き、泣く、の無限ループに突入。昨晩からこの調子で、嫁はほとんど寝ることができず…

2019/4/27 便意は突然やってくる

午前。長女の幼児教室へ。10時の出発に合わせ、家事をこなす。今回は朝食の洗い物、洗濯、掃除などすべて済ますことに成功。追い込まれた方が意外とできるのか。 家事の途中、次女が泣き出すも長女がタンバリンであやす。お姉ちゃんとしての自覚が出てきたか…

2019/4/26 自我が芽生える長女、顔色を伺う父

午前。嫁が帝王切開の傷口を診てもらいに病院へ。先日のように、長女の「一緒に行きたい宣言」が出るのかと思いきや、今回はあっさりと「お家で待ってる」とのこと。いろいろと準備をしていた嫁と私は拍子抜け。まぁいいことなのだが。 嫁が家を出てから、次…

2019/4/25 天気予報は、重要

朝。きょうもパラパラと雨が降っているため、嫁の体調は優れず。そんななか、昨晩も次女はおっぱいを飲んでは吐くの繰り返しで、ほとんど眠れなかったとのこと。私も何度か起きて、嘔吐物を処理したが、一晩中続いていたとは・・洗濯は任せておけ。 午前。雨…

2019/4/24 世の母たちはどうやって髪を切りに行っているのか疑問

朝。あいにくの雨。嫁はいわゆる「雨が降ると傷口が痛む」人で、雨の日は体調が悪くことが多い。きょうは帝王切開の傷がいつにも増して痛いとのこと。それでも次女は容赦なくおっぱいを欲しがる。頑張れ、嫁。 午前。長女と本屋へ。 長女は本屋の「迷路感」…

2019/4/23 オムツはずしについて本気出して考え始めてみた

午前中。長女とともに「オムツはずし」の勉強会に参加。昨日の「どろんこ遊び」を実施している保育園に、市の保健センターの人が来てくれて、色々と教えてくれるとのこと。 私は「オムツなんて成長すれば自然としなくなるだろう」ぐらいに思っていたが、参加…

2019/4/22 どろんこという魔性の遊び

午前中。通常の家事に加え、冬物の敷布団を洗う。洗濯機では洗えないと勝手に思っていたのだが、丸洗いが可能な仕様だったらしい。また一つ、家のことを学ぶ。 今週はあすからずっと天気が良くないとの予報なので、午後からは長女と外で遊ぶことに。近くの保…

2019/4/21 「冷凍食品総選挙」は人を動かす

朝。寝苦しくて目が覚める。我が家では、また寒くなることを恐れ、冬用のベッドカバーや毛布を使っていたのだが、さすがに暑くなってきた。嫁や長女に聞いても「暑い」とのことなので、変えることを決意。午前中は家事+布団の衣替え。 そんなこんなで昼食は…

2019/4/20 家事を残して外出をしなければいけない時の悔しさは異常

朝。きのう処方された薬が効いたのか、嫁の傷口の痛みはなくなり、出血もほどんど止まったそう。良かった。 おかげで、夜の授乳もしやすかったようで、次女は朝になってもよく眠っていた。 毎週土曜日は長女の幼児教室があるため、10時までに朝の家事は全て…

2019/4/19 欲はよくない

午前中、帝王切開の傷の経過を診てもらうため、嫁が一人で病院へ。・・のはずだったが、案の定、長女は「ママと一緒に行く」とギャン泣き。その泣き声で寝かしつけた次女も泣き出す始末。おいおい、どうなるんだ・・ 結局、30分ぐらい泣き続けた長女の勝ち。…

2019/4/18 たんぽぽや公園の水道で童心に返れることが判明

朝。嫁の容態は変わらず。傷口が痛むなか、2時間に1回はせがんでくる次女に授乳。母は強し。 きょうも天気が良かったので、長女と散歩がてらに近くの公園へ。 最近のブームはたんぽぽ摘み。 と、同時に、私も「たんぽぽが咲いている」ということを強く意識。…

2019/4/17 ここまで進化していたのか、小児歯科

きょうは午前中、長女の歯医者(定期検診)があるため、ちょっと早めに起床。家事を済ませ、出発。 長女が通っている歯医者はここ。 柏の葉小児歯科。 柏の葉小児歯科 つくばエクスプレス線「柏の葉キャンパス駅」目の前にある「ららぽーと柏の葉」に入ってい…

「料理は嫁に献立を考えてもらうと楽」「日本人は4月生まれが本当に多いのか?」(2019/4/8〜4/15の感想まとめ)

◆料理は嫁に献立を考えてもらうと楽 今回の育休を取るまで、私はほとんど料理をしたことがなかった。 「包丁の使い方」「しお少々の‟少々加減”」「油跳ねるの恐い」などなど、現在もさまざまなことに戸惑っているが、何よりも困ったのが「献立の決め方」だっ…

2019/4/16 寝不足でも2回は外出したくなる天気

明け方4時。長女の泣き声で目覚める。 小林家は現在、セミダブルベッドで嫁と次女、その下の布団で長女と私が寝ているのだが、長女に泣いている原因を尋ねると、どうも嫁の隣で寝たいらしい。なるほど、寂しさやヤキモチなどいろいろな気持ちが混ざっている…

2019/4/15 幼児をもつママたちに刺さる会話とは何なのか

朝、嫁の傷口はまだ痛い。病院に行くかどうか迷うも今週末まで様子を見ることに。帝王切開の後遺症は大変。 食事、掃除、洗濯を終え、長女と近所の小さな公園へ。誰もおらず貸し切り状態。 まず砂場。2歳過ぎたころから砂場にはまっている。砂をひたすらバケ…

2019/4/14 家事えもん、すごい

朝、卵を溶いていると長女が「やりたい」と。 最近、洗濯物も、掃除機も、ついには次女の沐浴もやってみたいと申してくる。2歳半、そういう時期。 次女は腸の動きが凄まじい。2時間以内に1回は。おむつを替えるとこの表情。 リアクションが大きい。 午後。き…

2019/4/13 パペットマペットからハンバーグという無理ゲー

朝。料理、洗濯、掃除を済ます。1週間も続けてくると、慣れてくる。 天気良し。干すのは好き、たたむのは好きではないことがこの1週間で分かる。 午前中は毎週土曜に通っている長女の幼児教室へ。新年度に入ってから初。 久しぶりの教室にウキウキの長女。授…

2019/4/12 子供たちを連続で風呂に入れるという修行

朝。いつもなら起きてくる時間になっても起きない嫁、長女。嫁は久し振りに横になって眠れているので熟睡。その気配を感じているのか、長女も隣で熟睡。 次女は次女で、夜泣きに疲れたためか、熟睡。 いろいろ悩んだが、私はこちらを読むことにした。 ついに…

2019/4/11 次女の出生届、無事に受理される

朝起きて、リビングで嫁と顔を合わせる。結局、昨晩も帝王切開の傷口の痛みで横になることができず、睡眠時間は座りながら2時間寝たかどうかだという。しかし、痛みは徐々になくなってきているということで一安心。 朝食を作りながら、昨晩の残りの洗い物を…

2019/4/10 長女のプレ幼稚園、始まる

朝、起きると嫁が眠そうな顔でソファに座っている。帝王切開の傷口の痛みで、結局一回も横になることができず、一晩中ソファに座ってうつらうつらしていたようだ。 そして、数時間おきにくる次女への授乳。大変。 はじめは寝室で4人一緒に寝ようとしていたの…

2019/4/9 嫁と次女、退院

きょうは嫁と次女の退院日。午前中に病院に迎えに行くので、朝からその準備。洗濯物や掃除を済ませる。 長女は朝ごはんのパンなどを食べながらEテレを鑑賞。朝のEテレは本当に助かる。 病院に着くと、すでに準備を終えた嫁と次女が病室で待っていた。私服姿…

「嫁との面会の頻度は事前に話し合っておくと楽」など(2019/4/1〜4/7の感想まとめ)

◆どんな手続きを経て、半年の育児休業を取ったのか? 友人から質問があったので、まとめておく。 私は、今回の半年間の育児休業を「有給休暇」と「特別積立休暇」の合わせ技で取得した。 私が会社に提出した書類は以下の3つ。 ①有給休暇申請書 ②育児休業申…

2019/4/8 二歳にして皮肉の効いた言い回し

◆朝〜午前 長女、久しぶりに自宅で朝を迎えたため、起きるなりママを探し出す。いないことを悟るとギャン泣き。 茨城の実家でハマった黒糖パンとイチゴでご機嫌取り。なんとか泣き止む。 溜まっていた洗濯物を片付ける。長女が干すのを手伝ってくれる。大人…

2019/4/7 長女と二人きりで過ごす初めての夜

◆朝〜午前 きょうは流山の家に戻る日。ということで、朝から庭で遊ぶ。 ボール遊びがマイブーム。上下ボーダーは長女のチョイス。 家の周りを一周するのもマイブーム。 嫁は昨晩も30分に1回ペースで授乳をしていたため寝不足だという。まだ普段通りに歩けな…

2019/4/6 イチゴと駄菓子と公園と

◆朝〜午前 朝食にはもちろんイチゴ。 ということで、きょうはもう、ばあばを連れてイチゴ狩りに来た。 水戸の小吹町にある「原田いちご園」。今の時期なら大人30分900円。甘くて美味しいイチゴに長女、ご満悦。 原田いちご園 [水戸市小吹町/果物狩り・野菜狩…

2019/4/5 泣かせてくれる長女

◆朝きょうもイチゴからスタート。ばあちゃんのイチゴのストック、恐るべし。 昨晩は長女と一緒に10時前に寝てしまったことを母に話す。これを聞いて母は「育児は人生で一番、体力と集中力を使う作業なんだって。テレビでメンタリストのDaiGoが言っていた」と…

2019/4/4 シャンプーハットを買うことを決意

◆朝 長女はきょうも朝からイチゴ。なぜ世の中のじいちゃんばあちゃんはこの時期、孫のためにイチゴを用意しているのだろう。そして、イチゴが嫌いな幼児にも今まで出会ったことがない。幼児にはイチゴ。 その後、長女を2日ぶりの風呂に入れる。昨晩とは打っ…

2019/4/3 嫁がいない生活3日目にして、嫁の偉大さをしみじみ感じる

◆朝 長女、13時間の睡眠から起床。機嫌はすこぶる良く、起きるなり、イチゴを急かすわ、着替えを急かすわで大忙し。その後、義母と遊び出す。ありがとう、義母。 嫁と連絡。長女のときと違って、術後の痛みは我慢できる程度のもので、夜も眠れたとのこと。良…

2019/4/2 次女誕生

◆朝 目が覚めて携帯を見ると、嫁から深夜3時にLINEが来ていたことに気付く。病院での検査の結果、なんでも数日ぐらい前から陣痛が来ていたとのこと。そんなことあるのか?確かにお腹が張り気味で辛そうではあったが・・帝王切開の予定が早まるかもしれないと…