ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

閉店する馴染みの駄菓子屋「こどもや」にどうしても我が子を連れて行きたくなった話

茨城県東茨城郡茨城町で育った者にとって、衝撃的なニュースが飛び込んできた。 こどもや、8月末で閉店。 ibarakinews.jp こどもや(通称・ガキや)は、いわゆる昔ながらの駄菓子屋なのだが、駄菓子以外にもプラモデルやおもちゃなどがたくさん売られていて、…

我が家の子供のトイトレに有効なのはイメトレだった(あと、スタバ)

もうすぐ3歳になる長女のトイトレをゆる~く開始して4ヶ月。実は、一週間ほど前から家ではオシッコもウンチも漏らすことなくトイレに行けるようになった。 就寝時は念のためオムツをはかせるが、そのオムツにもオシッコはほとんどしなくなり、明け方に「トイ…

まだ間に合う!盆休み、出掛ける場所に困ったら「しまじろうプレイパーク」へ

先日、新宿・京王百貨店で開催されている「しまじろうプレイパーク」へ行ってきた。 www.keionet.com 長女は1歳過ぎた頃からしまじろうにハマっていて、毎週土曜にテレビ東京で放送されている「しまじろうのわお!」は欠かさず見ている。 その中でちょくちょ…

育休中に資格を取ることは可能なのか?

先日、とある資格試験を受けてきた。 「マーケティング・ビジネス実務検定」C級。 www.marke.jp 場所は高田馬場にある東京富士大学。久々の上京に少し緊張。結果は9月初旬に発表。 ◆なぜ、資格を取ったのか? 育休に入る前に「もし時間に余裕を持てるタイミ…

完全個室の設置型授乳室「mamaro」は男性も使えるのか? ⇒ 使える

生後3ヶ月を迎えた次女をベビーカーに乗せて買い物をしていると、 次女の下腹部から何かが爆発したのかと思うほどの音で排便がなされる音が聞こえる。健康でよろしい。 「早急にオムツ替えを」と思っていたところに目に入ってきたのがこちら。 設置型授乳室…

2019/6/30 ザ・持つべきものは友

きょうは大学時代の友人が次女の出産祝いで家まで来てくれる日。朝から掃除などに勤しむ。 午後。友人たちがもうすぐ最寄りの駅に着くとの連絡が。長女とともに迎えにいく。 通り道のTSUTAYAにDVDを返しに行く長女。ちゃっかりしている。 駅に着くと懐かしい…

2019/6/29 圧巻の幼稚園祭

きょうはプレに通っている幼稚園のお祭り。大規模な幼稚園のため午前と午後の二部制になっており、通っているクラスで振り分けられる。長女のクラスは午前に振り分けられた。 長女には昨日から「明日は幼稚園のお祭りだよ!」と事前にテンションを上げていた…

2019/6/28 久々の病院ハシゴ

午前。右手小指の先に痛みのある出来物ができたので1人で皮膚科へ。 診断の結果、イボだという。以前にも指にイボができたことはあるが、今回はまさかの指先。何故こんなにところにできてしまったのか。医師に聞くと、傷口からバイ菌が入った可能性があると…

2019/6/27 子供の教育に「軸」を持つということ

朝。天気は曇り。きょうは毎週土曜日に行っている長女の幼児教室の振替日。今週土曜はプレ幼稚園のお祭りがあるので振り替えてもらった。 幼児教室へ向かう道中、なんとか雨は降らずにもってくれた。長女は幼児教室がよほど楽しみなのか、ずっと鼻歌を歌って…

2019/6/26 やはり列は前のほうが好き

朝。天気良し。きょうはプレ幼稚園の日なので助かる。家事を済ませ、駐車場へ向かう。 一昨日、ピューロランドのクジで当たったシナモンロールのぬいぐるみが大のお気に入りとなった長女。家の中でも手放さない。それは外出でも例外なく。なんとか説得して、…

2019/6/25 祝・初トイレ放尿

朝。きのう遠出したサンリオピューロランドの後遺症か、起きるのが辛い。しかし、長女はお構い無しにいつもの時間に起きる。さすが。 午前中はどこにも出掛けず、おままごとなどをして家で過ごす。 そんななか、嬉しい出来事が。長女が初めてトイレでおしっ…

2019/6/24 「平日に遠出してみよう」第1弾。サンリオピューロランド

朝。強めの雨。しかも、肌寒い。しかし、きょうは以前から計画していた「サンリオピューロランド」へ行く日。家族全員、初訪問。雨などに負けてたまるか。2時間弱かけて向かう。 11時過ぎに無事到着。平日にも関わらず、かなりのお客さんが入っているようで…

2019/6/23 突如訪れたありがたい終戦

朝。長女が7時過ぎに起きてくる。いつもより1時間ぐらい早い起床。朝を自分の時間として使っている私としてはなんとも言えない気持ちに。しかし、長女にはなんの罪もない。朝食を食べる前にブロックなどで遊ぶ。 一方、嫁はいつもの起床時間になっても起きて…

2019/6/22 長女、悪気なく傷口に塩を塗ってくる

朝。昨日の嫁とのケンカはまだ解消されておらず。口をきいてくれない。うん、頑張ろう。 午前。長女の幼児教室へ。 長女の「行ってきます!」の声には、嫁の「行ってらっしゃい」の声が返ってくる。私の「行ってきます」の声は、大屋敷に住んでいるのかと勘…

2019/6/21 いろいろと運命の日

朝。運命の日。 米・ゴンザガ大に所属している八村塁のNBAドラフト。バスケファンにとってはたまらない。NBAファイナルが終わってから、ずっとソワソワしていた。長女には悪いが、朝から嫁と私の趣味に付き合ってもらう。 全体9位指名でワシントン・ウィザー…

2019/6/20 埼玉・三郷にも中華街があることを知っているか?

午前。雨雲が空を覆っているが、なんとか雨は降らずにいる。 きょうは嫁が前職(ウエディングプランナー)の時のツテで、写真撮影を実施。外で撮影をしたいとのことだったので助かる。なんでも今夏に発売される「子育て」をテーマにしたフォトブックに載るらし…

2019/6/19 プレ幼稚、パパが増えれば、恐くない

午前。長女のプレ幼稚園へ。きょうは珍しく、私以外にも二人のパパが参加。話を聞いてみると、お二人ともたまたま仕事がお休みになったみたいで参加しているとのこと。 園の先生も気を遣ったのか、私ひとりがパパ参加の場合は何かと「お母さんと一緒にやって…

2019/6/18 お漏らしにはクエン酸水

朝。今日も良い天気。本当に梅雨に入ったのか疑うレベル。 早めに家事を済ませ、ちょっと遠い公園まで足を伸ばそうかと嫁と話していたのだが、そんなスムーズにコトは運ばず。長女がソファーの上でお漏らし。やってくれたな!先日の布団の上でのお漏らしに続…

2019/6/17 おしゃぶりを買うか問題

朝。きょうも雲は所々あるものの、晴れ。そして湿度は昨日に比べて低い。素晴らしい。昨晩は次女が就寝中に布団に吐いてしまい、シーツやら掛け布団やらを洗いたかったので助かる。 昼。指しゃぶりが激しい次女におしゃぶりを買うかどうか検討するため、セブ…

2019/6/16 家事をこなすなら化学から

朝。梅雨とは思えない晴天。しかし、湿度が高く、ジメジメ感は否めない。もう少し湿度が低ければ洗濯のコンディションとして申し分ないのだが。とはいえ、有り難く干す。 午後。長女と2人で近くの公園へ。 空が高い。夏はもうすぐか。 休日の公園らしく家族…

2019/6/15 雨の日の外出、徒歩か車か問題

朝。天気は梅雨らしく、雨。いや、梅雨らしいしとしとした雨ではなく、だいぶ強く降っているか。 毎週土曜日は幼児教室。晴れていれば徒歩10分もかからない道のりだが、雨が降っているだけで遠く感じる。さらに、雨好きな長女がはしゃぐ姿が目に浮かぶ。こん…

2019/6/14 プレゼントは孫に選ばせるが吉

午前。今日も雨は降らず。よしよし。しかし、外に洗濯物を干す勇気はなく、室内干し。悔しい。 昼。来週に迫った私の母の誕生日と、嫁と私の父へ「父の日」のプレゼントを買いに行く。 ここで問題が発生。私の父の誕生日は4月なのだが、その際にプレゼントし…

2019/6/13 印鑑、奥深い

午前。梅雨とは思えない晴天。この機会を逃すまいと長女と公園へ。 しゃぼん玉。ずっとできていなかったので、鬱憤を晴らすかのように夢中で遊ぶ。こんなに天気が良い日ならしゃぼん玉も飛び甲斐があるだろう。 昼。次女の判子を作りに、ららぽーと柏の葉へ…

2019/6/12 幼稚園選び、答え出ず

朝。プレ幼稚園へ。通い始めて1ヶ月半が経ち、家族一同、朝の時間感覚をだいぶ掴んできたため、通い始めた当初のバタバタはだいぶなくなってくる。習うより慣れろ。 プレ幼稚園。きょうは折り紙と画用紙で紫陽花やカタツムリを作る。図工は好きな長女は夢中…

2019/6/11 私の足はエレベーターに生かされていた

午前。雲は厚いが雨は降っていない。今のうちに、と家族総出で食材の買い出しなどへ。 11時過ぎに帰宅したのだが、まさかの落とし穴が。マンションのエレベーターが止まっている。今日はエレベーターの定期点検の日だったのだ。すっかり忘れていた。食材をそ…

2019/6/10 仕込んでおいた「雨の日の楽しみ方」が日の目を見る

午前。梅雨らしくずっと雨が降っている。家で過ごす。雨の日に向けて準備しておいた工作キッドが役に立つ。 消しゴムとペットボトルの蓋で作るスタンプ。 蓋を2つ重ねてセロテープで留める。その上に好きな形に切った消しゴムを貼りつけるだけ。4月に長女と…

2019/6/9 嫁の友人たち、いらっしゃる

昼。嫁の友人3人が次女の出産祝いで家まで来てくれる。県外からわざわざ訪問。有難い。 御三方ともお子さんがいるのだが、旦那さんやらに預けて来てくれるとのこと。そうなると、こちらの受け入れ方も難しいところ。長女がいると「遊んでモード」になってし…

2019/6/8 ばあばの偉大さを改めて

朝。梅雨に入ったらしいが、雨は降らずに保っている。幼児教室への道中が助かる。 最近、肩ぐらいの高さのものがあるとお店屋さんごっこを始める長女。きょうはガードレールでチャレンジ。ちょうどレジの高さぐらいに見えるのか。教室の遅刻ギリギリまで付き…

2019/6/7 次女の予防接種、始まる

朝。めちゃくちゃ雨が降っている。ついにこの時期が来てしまったか。梅雨は洗濯好きとしては憂鬱すぎる。ああ。室内干しを楽しめる“何か”を探さねば。 午前は長女とおままごとや塗り絵をして過ごす。 昼。パンを食べたくなり、近くのパン屋へ。 丘の上のサフ…

2019/6/6 俺は片栗粉を許さない

昼。家にある食材でできる料理はなんとなくピンと来なかったため、外食することに。セブンパーク柏へ。フードコートを彷徨い、何を食べようか迷っていたのだが、最終的にフレッシュネスバーガーに落ち着く。 実は、自宅近くのショッピングセンターにもフレッ…