ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/5/30 何の気なしの動物園

朝。予報通り、天気良し。湿度もなく、気温もそこまで暑くない。洗濯が捗る。 あまりに天気の良いので、嫁に報告すると「動物園でも行こうか」と一言。たまに突拍子もなく、とんでもないことを言う嫁。しかし・・ ・天候はバツグン ・これからは梅雨の時期に…

2019/5/29 外出であっという間に終わる一日

午前。毎週水曜は長女のプレ幼稚園。 今日は幼稚園の後に、市役所やら長女の眼科やらに行くために家族総出で向かう。自宅から車で約15分。 嫁と長女が幼稚園に参加。その間、次女と私は車で待機。はじめはよく眠ってくれていたのだが30分ほどで目を覚まし、…

2019/5/28 天気が悪いなら悪いなりの過ごし方がある

朝。天気はパッとしない。洗濯のモチベーションも上がらず。部屋干し。テンションが上がる部屋干し用のグッズが欲しい。 午前は家から出ず、嫁と一緒に長女とおままごとなど。長女が出してきたオモチャの目玉焼きを食べようとすると怒られる。みんなでいただ…

2019/5/27 トーマスが我々の行く手を阻む

朝。きょうも暑いが、洗濯物はよく乾く。きのうのお宮参りの疲れからか、嫁と長女が起き出したのは9時前。それまでに洗濯などをこなす。 午後からは長女と次女の夏用の肌着や服を買いに久々に「ららぽーと新三郷」へ。今年に入ってから初。休日は流山とと三…

2019/5/26 スーツは暑い(次女、お宮参り)

朝。きょうも暑い。 昨晩からエアコンをつけて寝始めた我が家。ちょっと早い気もしたが、最近、長女は夜に汗ビッショリで起きてしまうこともしばしば。次女も寝苦しそうにしているのが見受けられたので、思い切ってつけてみることに。結果、みんな熟睡。しか…

2019/5/25 腹が減っては授業もできぬ

午前。毎週土曜日は幼児教室。家事を早めに終え、出発するも、暑い。暑い。暑い。 なぜか最近、アリを極端に恐がる長女。この暑さで大量に出てきたアリを発見し、立ち往生。しかし、家では昆虫図鑑は興味深く見る。どういうこっちゃ。 幼児教室。最初の20分…

2019/5/24 病院をハシゴする一家

午前。きょうは嫁の帝王切開の傷を診てもらう日。家族総出で病院へ向かう。 嫁は次女をベビーカーに乗せて診察。その間、私は長女と病院近くの公園へ。 ブランコなどに興じる。しかし、なんにせよ、暑い。午前でこの暑さとは。30分ぐらいで退散。その後は本…

2019/5/23 長女との向き合い方を改めて考える

朝。天気は最高。嫁と長女は久しぶりに市の「子育て支援センター」へ向かう。 子育て支援センター | たかさごスクールおおたかの森/フォレストキッズガーデン | 千葉県流山市の保育園 次女が生まれる前は、嫁がママ友たちと積極的に行っていた場所だが、最…

2019/5/22 長女、一緒に風呂に入ってくれなくなる

朝。天気は良好。毎週水曜は9時から長女のプレ幼稚園。朝はバタバタだが、この天気で洗濯物を外に干さないのは論外。家事を早めにこなし、洗濯。 きょうは家族総出で幼稚園へ向かう。というのも、きょうは初めて嫁がプレ幼稚園に参加することにしたため。そ…

男の育児休業、1日のタイムスケジュール(1ヶ月版)

嫁と次女が退院してから1ヶ月が過ぎ、予定がない日のタイムスケジュールが固まってきた。 7時 起床。朝食作り。 8時 家族たち起床。朝食。 9時 洗い物、洗濯、掃除、長女の着替えなど。 11時前後 フリー(長女と遊んだり、昼食のメニューを考えたり)。 12時前…

2019/5/20 天気は子育てに通ず

朝。昨日から気になっていた次女のものもらいを確認。綺麗さっぱり治っている。赤ちゃんの治癒能力は凄い。病院は行かないことにする。 一方、きょうは嫁の体調が良くなさそう。寝不足に加え、悪天候のとき特有の気持ち悪さがあるらしい。現在の天気は曇りだ…

2019/5/19 ヒルズの後遺症を癒す一日

朝。嫁と私は昨日の六本木外出の疲れが残っているようで、体調がパッとしない。一方、娘たちは元気。羨ましい。 きょうは遠出せず、近所で過ごすことに。 午前。次女の目が少し腫れてきていることに気付く。長女が0歳のときによく患っていた、ものもらいの症…

2019/5/18 子供2人にワンオペで半日過ごるのか in 六本木ヒルズ

きょうは15時から嫁がお呼ばれしている会社の同僚の結婚式。次女の首がすわってないなかどうやって参加すればいいのか。いろいろと悩んだ挙句、家族総出で式場に行くことに。 式に出席するのは嫁だけ。新郎新婦にはご負担をおかけしてしまい申し訳無かったが…

2019/5/17 改めて読む雑誌の特集、面白い

朝。きのう吐いてしまった長女の体調が気になったが、至って元気そう。良かった。しかし、別の問題が発生。目、である。 きのうの日中から右目を痒そうにしていたのだが、一晩経って赤くなってしまい、目やにがかなり出てしまっている。きっと寝ている最中に…

2019/5/16 カラダの不調に悩む家族。いたって健康な私

朝。目を覚ますなり長女が「お腹が痛い」と訴えてくる。最近、夫婦揃って次女の世話をしなければいけないタイミングが訪れると、大声を出したり、甘えて抱きついたりして我々の気を引こうとする長女。今回も嫁が次女に授乳しているタイミングだったので「い…

2019/5/15 長女の噛み合わせを改善しようの会、発足

今日は11時から長女の歯医者の定期検診。急いで家事。 始めたばかりのときは負担に感じていた白米朝食も、1週間もすると慣れてきた。人間、日々成長。おかずはきのう買っておいたサンマの蒲焼の缶詰(セブンプレミアム)。 味がしっかり染みていて美味い。子供…

2019/5/14 雑巾掛けから小学校の掃除の時間を思い出す

朝。天気予報どおり、どんよりとした雲が広がっている。外に洗濯物を干すことは断念。乾燥機能などを駆使しる。こういう日に限ってなぜか洗濯物な多い。 午前中は家のフローリングを掃除することに。長女が活発に動くようになってから、フローリングに食べ物…

2019/5/13 尿意は長女のみぞ知る

朝。天気は曇り。明日からは雨との予報なので、今日のうちにちょっと遠出することに。嫁からの要望で車で30分弱のセブンパークアリオ柏へ。3月末、次女が生まれる前に行って以来。 2019/3/31 育休を取り始める - ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた 目…

2019/5/12 母の日はマツキヨのポイント8倍デー

朝。天気良し。洗濯が捗る。 ジェッツTシャツを洗って心機一転。来シーズンもよろしくお願いします。 きょうは嫁がずっと楽しみにしていたマツモトキヨシのポイント8倍デーの最終日。家族総出で買い物に。ストックがない日用品を買い込む。 ノリノリの嫁。そ…

2019/5/11 「朝から白米」の是非

毎週土曜日は10時過ぎから長女の幼児教室の日。朝から高速で家事を済ます。 朝食はずっとパン派だったのだが「小麦の摂取を少なくしたいから、朝食をご飯にしてみよう」と嫁に提案され、おとといから朝食が白米になった我が家。これが朝から慌ただしい日には…

2019/5/10 次女、すくすくと成長

朝。天気は良いものの、嫁は昨日の喧嘩を引きずっているようで機嫌が良くない。ここまできたらいつも通りに接し続けよう、などと考えながら洗濯物を干す。 今日はお昼過ぎに嫁と次女の1ヶ月後検診がある。そのため、昼食は外で食べることに。丸亀製麺へ。2ヶ…

2019/5/9 久々に嫁と喧嘩

朝。きょうも晴天。レースカーテンを洗うことに。 最近暑くなってきたので、窓を開けることが多くなったのだが、その際、今までは全く気にしていなかったカーテンの汚れに気付いてしまったのだった。季節によって、目に入ってくる家の汚れは違うものなのか。…

2019/5/8 プレ幼稚園、本格的に始まる

朝。天気は快晴。きょうは9時過ぎから長女の2回目のプレ幼稚園なので天気が良いのは助かる。少し早めに起きて、家事を済ます。 家事をしながら「共働きで毎朝子供を保育園に送っている家庭の凄さ」に気付く。こちらは嫁と2人がかりでこの大変さなのに、毎朝…

2019/5/7 連休明けで街が静寂を取り戻す

朝。天気を確認するとどんよりとした曇り空。連休明けで、この天気はイタイ。午前中は家にいることに。 昼食は冷蔵庫にあるものを具材にしたおにぎりで逃げ切る。 おにぎりを握るのは小学校の家庭科以来か。想像以上に難しくて焦る。舐めてかかってしまい、…

2019/5/6 時代はワンワン

朝。きょうはいつもより早く起きる。目当てはこれ。 Eテレ「いないいないばあっ!」のワンワンがおおたかの森に来るのだ。長女はワンワンが大好き。この日が来ることを今か今かと待ちわびていたのである。 12時の回、15時の回ともに混雑は必死。ということで…

2019/5/5 トレパンマンの「おしっこで濡れた感」に感服

本日も天気良し。残っていた冬物を洗濯する。今回、洗濯したのは「着る毛布」。 これで冬物はほぼ洗濯は終わり。 午後からは一家で最近オープンしたばかりの生食パン屋へ行くことに。 純生食パン工房 HARE/PAN(ハレパン) 5/1オープンの「HARE/PAN」。去年ブ…

2019/5/4 ギリシャのケバブは世界トップクラス

本日も晴天。きのうは外出できなかった嫁と次女も連れて散歩に行くことに。 ショッピングセンター前に人だかりが。 流山グリーンフェスティバル。 2019流山グリーンフェスティバルを開催します!|流山市 花の展示に合わせ、さまざまなブースが出店されるイ…

2019/5/3 ミニブタの集客力

朝。久々に天候良し。しかし、嫁と私は昨晩の次女の世話で寝不足気味。生後1ヶ月が経ち、家での生活に慣れてきたのか、夜はキッチリ2時間おきに母乳を欲しがる。そのときの泣き声がまた大きい。 そんななか、長女はピクリとも動かず、熟睡。明日も体力マック…

2019/5/2 揚げないとんかつは果たして美味しいのか

きょうの一品。「やりくりの天才!4男4女の大家族、突破家のママ!」のとんかつ。 嫁が先月見たテレビ番組の「とんかつのレシピ」をどうしても試してみたいということで、挑戦。 4月18日OA 絶対あきらめなかった 2時間スペシャル|THE突破ファイル|日本テレ…

2019/5/1 「3分800円」をどう考えるか

朝。きのうに続き、天気はパッとしない。令和最初の洗濯物は部屋干し。乾きにくいし、洗濯物からの糸くずで部屋が汚れるので、極力、部屋干しはしたくない。しかし、長女は部屋干しが好きなようで、積極的に手伝ってくれる。長女に救われる。 雨が本降りにな…