ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/5/2 揚げないとんかつは果たして美味しいのか

きょうの一品。「やりくりの天才!4男4女の大家族、突破家のママ!」のとんかつ。

嫁が先月見たテレビ番組の「とんかつのレシピ」をどうしても試してみたいということで、挑戦。

4月18日OA 絶対あきらめなかった 2時間スペシャル|THE突破ファイル|日本テレビ

 

4男4女を抱える大家族ママが、時間をかけずに、安く、そして美味しくできるとんかつの作り方を紹介していたらしい。そのレシピはこうだ。

 

【レシピ】

1.鍋で湯を沸かす。

2.沸騰したら、豚のロース肉を投入。5分茹でる。

3.茹でているあいだに、パン粉をフライパンで焦げ目がつくまで炒る。

4.茹で終わったロース肉にソースをかけ、炒ったパン粉をまぶす。完成。

 

嫁は何故、このレシピを試したいと思ったのか。料理初心者の私でも、ロース肉を茹でるのには抵抗がある。しかし、嫁は「簡単で美味しそうだった」と一歩も引かず。好奇心に勝る動機はない。いざ、実践。

 

f:id:namahideki:20190503080653j:image

買ってきた豚のロース肉。今回は4枚で試す。

 

f:id:namahideki:20190503080715j:image

茹でる。テレビでは5分と紹介していたが、まだ赤い部分が残っていたため、7分ぐらい茹でた。

 

f:id:namahideki:20190503080738j:image

茹でながらパン粉を炒る。今回は50gぐらい使用した。2分かからないぐらいで焦げ目がついた。

 

f:id:namahideki:20190503080753j:image

茹で上がった肉。水気が気になったので、キッチンペーパーで取った。

 

f:id:namahideki:20190503080812j:image

ソースをかける。なかなかの絵。

 

f:id:namahideki:20190503080832j:image

パン粉をまぶす。

 

f:id:namahideki:20190503080852j:image

完成。

 

所要時間は鍋に火をかけ始めてから10分ぐらいか。最終的な見た目はそこまで悪くない。なんなら、パン粉とソースの匂いが食欲を駆り立てさえする。

 

恐る恐る、実食・・

 

 

 

 

 

 

ああ・・

 

 

 

 

 

 

 

ああっ・・・!

 

 

 

 

 

 

 

とんかつだわ・・

 

 

 

 

 

 

間違いなく、美味い。肉も程よいかたさで、食べやすい。極め付けは、炒ったパン粉とソースの相性の良さ。たとえ肉がなくても白飯が進みそう。なんなら、白飯の上に炒ったパン粉にソースをかけるだけの「パン粉ソース丼」を推奨したくなる。

嫁は一口食べ「ほらねっ!」とばかりに自慢げ。悔しい。長女もまぶしたパン粉のかけらも残すことなく完食。料理は奥深い。

 

注意点としては「なんか、ちょっとだけ、寂しい気持ちになる」こと。時間やお金を節約したいときにはオススメだ。