ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/5/27 トーマスが我々の行く手を阻む

朝。きょうも暑いが、洗濯物はよく乾く。きのうのお宮参りの疲れからか、嫁と長女が起き出したのは9時前。それまでに洗濯などをこなす。

 

午後からは長女と次女の夏用の肌着や服を買いに久々に「ららぽーと新三郷」へ。今年に入ってから初。休日は流山とと三郷を結ぶ「流山橋」がメチャクチャ混むため足が遠のいていた。

※渋滞に関する記事

流山おおたかの森から新三郷へ 「流山橋」の渋滞回避 抜け道ルート │ 流山すみずみ

 

平日ならまだマシなのではないか、と踏んで行ってみると、すんなりと橋を渡ることができた。平日冥利に尽きる。

 

f:id:namahideki:20190528162047j:image

アカチャンホンポなどで夏用の肌着を購入。最近の暑さで長女・次女ともに寝苦しそうだったので、これで少しは解消されるだろう。

 

店舗を出ると、長女の目にコレが止まる。

f:id:namahideki:20190528134239j:image

トーマスタウン。長女は乗り物にあまり関心は示さないのだが、トーマスは別。結構好きなようで、家でもよく見る。
f:id:namahideki:20190528134220j:image

この門構えがアカチャンホンポの隣に。なんという好立地。
f:id:namahideki:20190528134232j:image

トーマスに乗れるアトラクションの線路が外からでも見ることができるようになっている。これでは子供に捕まってしまうパパ・ママは多いことだろう。
f:id:namahideki:20190528134224j:image

中に入ると、平日にも関わらず、結構なお客さんが。トーマスの集客力も侮れない。
f:id:namahideki:20190528134246j:image

この小さなトーマスでなんとか長女を誤魔化そうと思ったのだが、叶わず。店外から見えた線路のアトラクションに乗ることに。
f:id:namahideki:20190528134248j:image

料金は2人で8トーマス(1200円)。きょうは節約すると決めていたのに、その目標はあっけなく崩れ去る。
f:id:namahideki:20190528134243j:image

中に入るとアトラクションの説明が。画面に映っているトップハム・ハット卿の黒ハットを探しに行くという内容らしい。

f:id:namahideki:20190528154929j:image

いざ出発。トンネルの暗闇の中を座席に設置してあるブルーライトで照らしながら進み、黒ハットを探す。トーマスに乗っている時間は10分強ぐらいか。詳しい内容は書かないが、まぁ一度乗ればお腹いっぱいという感じ。長女は楽しんでいたようなので良かった。

 

きょうの一品。丸亀製麺の坦々うどん。

f:id:namahideki:20190528134228j:image

トーマスに乗った後もショッピングをしていたら夕方になってしまったので、館内の丸亀製麺で夕食を済ますことに。今月4回目の丸亀。どんだけ好きなんだ。

しかし、念願の坦々うどんを食べられて満足。嫁も長女もうどんが好きなので、モリモリ食べる。次女も空気を読んでよく眠る。

 

帰り。夕方はさすがに混むかと思いきや全く混まず。あの橋の混雑は休日特有のものだと分かる。有意義な一日だった。