ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/4/18 たんぽぽや公園の水道で童心に返れることが判明

朝。嫁の容態は変わらず。傷口が痛むなか、2時間に1回はせがんでくる次女に授乳。母は強し。

 

きょうも天気が良かったので、長女と散歩がてらに近くの公園へ。

 

f:id:namahideki:20190418230458j:image

最近のブームはたんぽぽ摘み。

と、同時に、私も「たんぽぽが咲いている」ということを強く意識。こんなにたんぽぽを意識したのは幼少期以来か。

 

f:id:namahideki:20190418231454j:image

誰に教わるでもなく、地面に描き始める。地面や石に描くのは人間の本能か。

石を使うと描きやすいことを教えると「パパ、すごい!」とお褒めの言葉を預かる。石、すごい。

 

f:id:namahideki:20190418231431j:image

公園の水道で初めて水を飲む。初めは恐がっていたが、最終的には笑いながら飲むまでに成長。

その姿を見て、私も思わず一口。この形の水道で水を飲むのは何年振りだろう。天候も相まって、うまい。

 

きょうの一品。ナスと豚の簡単レンジ蒸し。

https://www.kurashiru.com/recipes/df331167-660f-47ae-9d4a-bb4ebb7130fe

ナスの切り方などを嫁に教わりながら進める。ナス1本はだいたい80グラム。

何を血迷ったのか、バラ肉ではなく、こま切れ肉を買ってきてしまったのだが、なんとか完成。

f:id:namahideki:20190418235526j:image

旨し。そして簡単。レンジ、すごい。

 

夜。長女と次女が寝たところで、嫁の足の爪を切る。次女妊娠8ヶ月目ぐらいから切ってあげていたが、よくよく考えてみると、人に爪を切ってもらうのって、恐くないか。嫁、すごい。