ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/4/30 平成最後の来客

朝。嫁の携帯電話に一件の連絡が。長女・次女にとっての曽祖母(ひいおばあちゃん)と大叔母(おばあちゃんの妹)が急遽、来てくれることに。

大叔母は都内住みだが、曽祖母は静岡在住。わざわざお越しいただけることに感謝。なんでも2人で東北に行っていたらしく、その帰りに寄ってくれるらしい。

長女は曽祖母と会うのは1年ぶりなので、さすがに覚えていない様子。大叔母とは3ヶ月ぶり。名前を出すと喜んでいた。

次女は2人とも初対面。泣かずにいてくれるか。

 

午前中。2人を迎え入れる準備に勤しむ。私は専ら掃除担当。嫁は長女を連れてお菓子を買いに。2人きりの買い物は1ヶ月半ぶりか。出かける前、長女はワクワクが抑えきれない様子。

嫁と長女の外出のあいだ、次女はよく眠ってくれたため、掃除や身支度は順調に進む。長女の声がなく、静かに眠れたか。

 

午後。予定の時刻通りに曽祖母と大叔母がいらっしゃる。変わらずお元気そうで何より。

長女は突如、人見知りセンサーが作動。2人を目の前にして、ちょっと気後れした様子。来る直前まで楽しみにしていたのに。これも成長の表れか。

次女は、2人を見てキョトン顔。まだ視力がハッキリしていない時期ではあるが、いつもと違う雰囲気は感じ取ったか。

 

曽祖母・大叔母と近況報告。曽祖母からみた嫁以外のお孫さんたちの受験の話などを聞く。私も数回会ったことがあるが、あの子達がもう受験・・子供の成長は、早い。

元号の話題で、曽祖母が「きょうの雨で平成の悪いことは流れて、明日から綺麗に新しい時代が迎えられるねぇ」と仰る。なるほど。人生の先輩は言葉の重みが違う。

 

長女は2人が持ってきてくれたケーキを夢中で食す。人見知りも働いてか、途中までは大人しかった。

しかし、時間とともに緊張も解け、2人にピアノを披露(もちろん鍵盤を触るだけだが)。

f:id:namahideki:20190501064416j:image

満足そう。

帰り際には、2人に帰ってほしくないらしく、ハグ。f:id:namahideki:20190501064435j:image

人見知りセンサーは完全に消えたらしい。また是非、お会いしたい。

 

きょうの一品。ご飯が進む!豚肉の生姜焼き。 

f:id:namahideki:20190501071531j:image

https://www.kurashiru.com/recipes/6c351dfe-0252-4506-bafa-1e03169052d2

長女が食べやすいよう、豚肉はロースではなく小間切れを使用。焼き方もうまくいった。・・が、トラップが。生姜が利きすぎている印象。

案の定、長女は2、3口で食べなくなってしまった。幼児には生姜大さじ1、醤油大さじ3ぐらいでよかったか。料理は奥深い。