ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/4/26 自我が芽生える長女、顔色を伺う父

午前。嫁が帝王切開の傷口を診てもらいに病院へ。先日のように、長女の「一緒に行きたい宣言」が出るのかと思いきや、今回はあっさりと「お家で待ってる」とのこと。いろいろと準備をしていた嫁と私は拍子抜け。まぁいいことなのだが。

 

嫁が家を出てから、次女は大人しく就寝。長女とパズルやおままごとをして遊んでいたのだが、1時間ぐらい経って次女が泣き出す。おむつを替えても、抱っこしても泣き止まず。八方塞がり。

ということで、長女が小さいときに使っていた「メリーさん」を試してみる。

f:id:namahideki:20190427062423j:image

・・が、全く効果なし。見せるにはまだ早すぎたか。

しかし、このメリーさんを出したことで思わぬところに影響が。長女が怒ってしまったのだ。次女を抱っこしているときから視線を感じていたのだが、メリーさんをつけてしばらく経ったところで「これ、私の!」と主張。次女には貸さないという。そうか、長女にとってメリーさんはまだ自分のものなのだ。

長女は次女が生まれてからも赤ちゃん返りなどすることなく、なんなら次女が泣いているときに頭を撫でたりしてくれていた。それなのになんだ、私の体たらくぶりは。人のものを勝手に又貸ししてしまうとは。悪徳業者か。すまん、長女よ。

 

長女怒る、次女泣く、のカオス状態だったが、まもなく嫁が帰宅。助かった。

長女は嫁が買ってきてくれたモスのハンバーガーと、それに付いているオモチャで機嫌を直す。ハンバーガーを食べるならモス。固く誓う。

 

午後。嫁の傷の経過もよく、次女も生後1ヶ月が経とうとしているので、4人で初めて外出することに。ららぽーと柏の葉アカチャンホンポへ。

2歳7ヶ月にして、自分の服を物色する長女。

f:id:namahideki:20190427055555j:image

そして、鏡で合わせる長女。女の子の成長は早い。

f:id:namahideki:20190427055641j:image

次女は初めてのベビーカーでよく眠る。

f:id:namahideki:20190427055720j:image

長女のおむつはずしのためのトレーニングパンツなどを購入。果たして上手くいくか。

 

帰宅後、嫁に体調を聞くと「久しぶりの外出で疲れたけど、良かった」と。無理しない程度の外出は気分転換になるようだ。

 

きょうの一品。きゅうりとツナの中華和え。

f:id:namahideki:20190427060055j:image

https://www.kurashiru.com/recipes/f263b910-e38c-40ae-a177-62976da39ae5

冷蔵庫にきゅうりが余っていたので。作るのはメチャクチャ簡単だが、美味い。つまみに最高(呑まなかったが)。しかし、長女はたまに口から出してしまっていた。きゅうりが大きすぎたか、味の濃いところがあったか。反省。