ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/4/25 天気予報は、重要

朝。きょうもパラパラと雨が降っているため、嫁の体調は優れず。そんななか、昨晩も次女はおっぱいを飲んでは吐くの繰り返しで、ほとんど眠れなかったとのこと。私も何度か起きて、嘔吐物を処理したが、一晩中続いていたとは・・洗濯は任せておけ。

 

午前。雨が強くなる前に長女と買い出しへ。

育休を取る前の私は、天気予報をそこまで気にしたことはなかった。雨の予報だったら面倒くさがりながらも傘を持って行き、寒い予報だったら厚着をし、暑い予報だったら薄着で出かけるぐらい。

それが育休を取り出してからは、とても気にするように。洗濯物は外に干せるのか。子供と外で遊ぶことはできるのか。買い出しに行くタイミングはいつがベストなのか。これら全ては天候に左右される。主婦の方々が天気を気にする気持ちが分かってきた。

 

午後。長女とショッピングセンター内の遊び場へ。あさってから始まる10連休の前半は天候が優れない予報。そうなると屋根付きで子供と遊べるところは確実に混む。その前に遊びに行ってしまおうという算段。

今回は少し遠出をして「モラージュ柏」の遊び場へ。

モラージュ柏 | yu kids Island【サービス・その他】

予想通り、空いている。私たち含めて3〜4組ぐらい。今のうちにたくさん遊んでおこう。

f:id:namahideki:20190426064950j:image

長女は風船が舞う遊具が特に好き。

f:id:namahideki:20190426065039j:image

3ヶ月前に来たときは全く登れなかった遊具。今回は誰に教わるでもなく、登り切る。成長を実感。

f:id:namahideki:20190426065521j:image

電車の遊具では先頭に一人で乗る。ご満悦の様子。

 

帰り。長女は秒で寝る。私は運転しながら10連休の過ごし方を考える。嫁と次女はまだ外出はできない。一方で、長女は外で遊びたがる。が、どこに行っても混むだろう。うーん。やはり数日は混むこと覚悟で近くの遊びスポットへ行くしかないか。

 

きょうの一品。かぼちゃの煮物。

f:id:namahideki:20190426065850j:image

味付けは嫁に教わりながら。まず驚いたのが、かぼちゃの硬さ。切るのに一苦労。皮から切ったほうが切りやすいことを学ぶ。

味付け後、落し蓋をして煮付ける。落し蓋を使うと「料理してる感」が出て、気持ちがアガることを学ぶ。落し蓋、積極的に使っていこう。

煮る時間が短ったためか、少し硬かったものの、味は問題なし。長女もよく食べてくれた。