ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/4/12 子供たちを連続で風呂に入れるという修行

朝。いつもなら起きてくる時間になっても起きない嫁、長女。嫁は久し振りに横になって眠れているので熟睡。その気配を感じているのか、長女も隣で熟睡。

次女は次女で、夜泣きに疲れたためか、熟睡。

 

いろいろ悩んだが、私はこちらを読むことにした。

 

f:id:namahideki:20190413070559j:image

 

ついに家事えもん率いる「損得ヒーローズ」に手を出す。確かに使えそうな技が載っている。やってみよう。

 

その後、起きてきた嫁と会話。傷口の痛みは変わることなく、いまだに出血もあるとのこと。腹を切っているため、大きな声も出せず、思い切り笑うこともできない。

さすがに心配になってきたので、この2、3日で痛みが改善されなければ、週明けに病院へ行くことを決める。

 

きょうの長女とのお出かけは、食材の買い出しと近くの公園。

f:id:namahideki:20190413071457j:image

嫁、長女、私の3人で外出するときは歩きたがる長女だが、なぜか2人での外出のときはすんなりベビーカーに乗ってくれる。助かる。

f:id:namahideki:20190413071803j:image

公園でのシャボン玉はマスト。

 

夜。次女の沐浴、長女の入浴と連続でこなす。昨晩もこの流れだったのだが、これがまた体力を使う。

首がすわっていない次女の沐浴に集中していると、隣から長女が「お風呂、もういい。頭、こわい」と先回りしてお風呂入らない宣言。絶対、この流れで入れてやる。

4日目ともなると、沐浴にも慣れてくる。しかし、浴室の洗い場にベビーバスを置いているためか、腰がきつい。キッチンや洗面所でやったほうが楽、という話を聞いたことがあるので、検討してみる。

 

きょうの一品。バナナとおからのざっくりケーキ。

f:id:namahideki:20190413072844j:image

おからはヘルシーで、産後の便通の助けにもなるとのこと。このサイトを参考にした。

作業時間約5分!便秘解消おやつ。バナナとおからのざっくりケーキ|Kodomoとナチュララ生活

材料さえ揃えば、ハイパー簡単にできるレシピだった。なにより材料を混ぜているときに「料理やってるぞ感」が出る。料理初心者には、この「料理やってるぞ感」が大事。

この味はヘルシーをうたっているだけあってシンプル。チョコソースや蜂蜜を欲しがらせる味。我慢だ・・

嫁と長女は美味しい美味しいと食べてくれる。料理は奥深い。