ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/5/28 天気が悪いなら悪いなりの過ごし方がある

朝。天気はパッとしない。洗濯のモチベーションも上がらず。部屋干し。テンションが上がる部屋干し用のグッズが欲しい。

 

午前は家から出ず、嫁と一緒に長女とおままごとなど。長女が出してきたオモチャの目玉焼きを食べようとすると怒られる。みんなでいただきますしてから食べないとダメだという。ごめんなさい。

 

昼。長女はまだ遊び足りないようなので、私が長女の遊び相手、嫁が昼食を担当。嫁は冷凍ご飯を上手く使い、15分かからずケチャップライスを出してくる。すげぇ。これが料理というものか。長年の経験には勝てず。

 

午後。久しぶりに嫁と長女が2人でスーパーに買い出しへ。そのあいだ一息つけるかと思いきや、こういうときに限って次女が泣く。嫁が直前まであげていた母乳のげっぷが全部出切ってなかったらしい。

抱っこしてげっぷを出させ、寝るまで添い寝。この時期の赤ちゃんは人を選ばないから、その点に関しては助かる。きっと長女だったら、添い寝は「ママがいい」の一点張りだったろう。

 

その後、1時間かからず、嫁と長女が帰宅。早いよ!・・いや、いいんだけどね。

その後、私は最寄りのピタットハウスへ。

f:id:namahideki:20190529071502j:image

今は徒歩10分かかる駐車場を利用しているのだが、7月から近くの駐車場が空くということなので変更することに。今までのおよそ半分の距離の駐車場がプラス1,000円で借りられる。良かった。これでワンオペで長女・次女を車まで連れていかなければいけないとき、グッと楽に。ダメ元でも探してみるものだ。嫁もこれに関しては手放しで喜んでいた。

 

その後、近くの皮膚科へ。実は、育休を取り始めてから手が荒れてしまい、乾燥する時期を過ぎても治らないので、通うことに。

診断の結果、「刺激物による手荒れ」が考えられるという。原因は、食器洗いや風呂掃除など。今までやってこなかったことを急に毎日するようになったことで、手が荒れてしまったか。弱い、弱すぎるぞ俺の皮膚。今まで手荒れ用のクリームのCMなどを見たときは「乾燥しやすい人は大変だなぁ」ぐらいしか思っていなかったが、いざ自分がなってみると、痛くて、非常に不愉快。世のママさんたちは手荒れとも戦っているのか。大変さを身をもって知る。

なるべくお湯は使わないなど、対策を教えてもらい、クリームを処方してもらう。

 

天気が悪いなりに充実した1日だった。

 

きょうの一品。常陸牛のハンバーグ。

f:id:namahideki:20190529093048j:image

一昨日、母が来たときに持ってきてくれたもの。実家近くの肉屋に売っている私の好物のハンバーグ。

肉の木村屋(茨城県東茨城郡茨城町大字小鶴/デリカテッセン) - Yahoo!ロコ

常陸牛を使っている贅沢なもの。

f:id:namahideki:20190529093355j:image

蓋をしてよく蒸す。今回は焦がさず上手く焼けた。肉汁たっぷりで美味い。嫁も長女も喜ぶ。ハンバーグがあれば何もいらない。