ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/5/6 時代はワンワン

朝。きょうはいつもより早く起きる。目当てはこれ。

f:id:namahideki:20190507065330j:image

Eテレいないいないばあっ!」のワンワンがおおたかの森に来るのだ。長女はワンワンが大好き。この日が来ることを今か今かと待ちわびていたのである。

12時の回、15時の回ともに混雑は必死。ということで、ショッピングセンターは観覧整理券で対応。配布はどちらの回も10時から。これは何があっても手に入れなければ。

 

8時30分に配布場所に到着。

f:id:namahideki:20190507065449j:image

えっ・・嘘だろ・・?
f:id:namahideki:20190507065452j:image

もうこんなに並んでるの・・?

この時点ですでに200人は並んでいたか。完全に見誤った。急いで最後尾に並ぶと「もうそろそろ規定の人数に達するものと思われます」とのアナウンス。配布1時間半前から並んで、もうもらえないかもしれないのか・・?ワンワン、人、呼び過ぎ。

めちゃくちゃ不安ななか、列に並びだす。私の前もパパが一人で並んでいたのだが、すぐにママと思われる人に電話していた。「もしかしたら整理券をもらえないかもしれない。だけど、とりあえず並ぶわ。不安だけど」と。目的を達することができるか分からないまま並ぶ行列ほど不安なものはないことを学ぶ。

時が進むにつれ、気のせいか私の周りの行列者たちの雰囲気が殺伐としてくる。

 

待つこと2時間。
f:id:namahideki:20190507065459j:image

なんとか15時の回の整理券を手に入れる。良かった・・!これで家族に顔向けできる。

意気揚々と帰宅。絶対に負けられない戦いの様子を嫁と長女に報告。嫁は「良かったね、お疲れさま」と一言。長女は「ワンワン、会う」とまあまあの喜びの表情。おいおい、泣いて喜ぶぐらいできないのか。こっちは凄まじい戦場をくぐり抜けてきたんだぞ。

 

12時の回が始まる。

f:id:namahideki:20190507065456j:image

ワンワン、本当に凄い。

 

そして12時の回終了後、我々が陣取ったのはこちら。

f:id:namahideki:20190507065738j:image

ここを取るために朝から2時間並んだのだ。これから始まる30分のために・・感慨深い。

 

開始5分前。我々の後ろの様子。

f:id:namahideki:20190507075809j:image

どこの人気海水浴場だ。

長女も待ちきれない様子。
f:id:namahideki:20190507065818j:image

そうだ、そういう姿を見たかったのだ、父は・・!

観覧中は撮影禁止だったため、様子を撮ることはできなかったが、長女は終始喜んでくれていた。ああ、良かった。しかし・・ちょっとだけ・・虚しさが・・

ちなみに、嫁はショー開始直前に次女に授乳をせがまれたため参加できず。「私も見たかった」と。やはりワンワンはママたちのハートも掴んでいる。キャラクターのデザイナーや声優は、凄い。

 

きょうの一品。鶏そぼろ丼。
f:id:namahideki:20190507065811j:image

https://www.kurashiru.com/recipes/35883615-2f9d-4fb1-ae97-d5cb1d760391

私の好物のひとつ。こんなに簡単にできるのかと驚いた。嫁からのアドバイスで、鶏そぼろにはサラダ油ではなく、ごま油を使用。これが当たりで、良い風味を出してくれた。料理は奥深い。