ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/5/7 連休明けで街が静寂を取り戻す

朝。天気を確認するとどんよりとした曇り空。連休明けで、この天気はイタイ。午前中は家にいることに。

 

昼食は冷蔵庫にあるものを具材にしたおにぎりで逃げ切る。

f:id:namahideki:20190508070223j:image

おにぎりを握るのは小学校の家庭科以来か。想像以上に難しくて焦る。舐めてかかってしまい、なにも調べずに挑んだのがいけなかった。ツナマヨやキムチマヨを具材にしたおにぎりが食べる頃には崩れ出してしまった。きっとうまい握り方があったはず。

 

午後からは長女と食材を買いにスーパーへ。嫁は天気が悪いせいか、久しぶりに帝王切開の傷口が痛むということなので、次女とともに留守番。もう少しで母子の1ヶ月検診。何事もないことを祈る。

 

スーパーへの途中、ショッピングセンター内の遊び場に立ち寄る。天気が優れないので、混んでいるかと思いきや・・
f:id:namahideki:20190508070216j:image

この空き様。我々を含めて5組ぐらいしかおらず。連休中、毎日パンパンだったのが嘘のよう。やはり、落ち着いて遊ばせるなら平日が狙い目か。f:id:namahideki:20190508070226j:image

階段を作り、登り降りする長女。長女は階段好き。散歩中もありとあらゆる階段に立ち向かっていく。この個性を生かせる「何か」はあるのか。嫁とともに読み取ろうとしているのだが、まだ模索中。思い付かなかったら、すまん。

 

きょうの一品。ブロッコリーツナマヨ和え。
f:id:namahideki:20190508070219j:image

昼のおにぎりで余ったツナマヨを冷凍していたブロッコリーに和えてみた。作業時間20秒。超簡単。しかし、美味い。そこで私、気付く。ツナを入れればだいたいの物は美味しくなるんじゃないかと。思い返せば、私は幼いときからツナが好きで、一人暮らしのときにはツナだけをおかずに白飯を食べていたこともあった。ツナの可能性を今後、探りたい。