ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/6/3 長女、スマホで写真を撮る

朝。昨日の従妹の結婚式の疲れと、夜中の次女のへ世話でなかなか起きることができず。久々に9時まで寝てしまう。疲れているのは嫁と長女も同じだったようでみんなグッスリ。お疲れ様でした。午前中は洗濯や掃除で終わる。

 

午後からは自宅近くを散歩。長女は玄関先でしゃぼん玉を持って、やる気満々。長女がしゃぼん玉を吹く“いつものポジション”に向かう。

到着後、すぐに吹くのかと思いきや、突然、「しゃしん、とる」と仰ってくる。私が長女を撮るのかと思ったのだが、どうやら長女が私を撮りたいらしい。絶対に落とすなよ、と念を押してスマホを貸す。撮った写真がこちら。

f:id:namahideki:20190604143604j:image

私の足元のみ。そして左側には自分の指を映り込ませるという演出。なんとも言い難い写真なのだが、
f:id:namahideki:20190604143600j:image

長女はこのガッツポーズ。何か手応えがあったらしい。本人が喜んでいるなら何より。

 

その後、いつもの本屋へ。
f:id:namahideki:20190604143607j:image

「LaQ(ラキュー)」というオモチャに興味を示す。

LaQ (ラキュー) : まったく新しい発想から生まれたパズルブロック

今まで幾度となくこの本屋には来たが、こんなオモチャがあったとは知らなかった。長女は最近、ブロックやパズルなどのオモチャにハマっている。図形が好きなのか。

 

夕方。長女とシャワー。入る前はご機嫌で、自分から「パパとシャワー入る」と言ってくる。きょうは滞りなくシャンプーを終えられるかと思ったのだが、甘かった。髪を濡らすことを全力で拒否。結局、洗うことができず、長女は風呂場から脱走。嫁の元へ。いつか私も洗えるはず、いつか。

 

きょうの一品。アジの開き。
f:id:namahideki:20190604143556j:image

鮭とサバ以外の魚にチャレンジするべく、購入。この大きさのアジが2匹入って330円。アジもなかなか手頃な魚のだということを知る。

グリルで焼く際のコツを調べてみると、このようなサイトを発見。

干物の焼き方。魚焼きグリルで美味しく焼く方法。 | やまでら くみこ のレシピ

レシピや掃除術を紹介している、やまでらくみこさんのブログ。アジもほかの魚と同じく、

・グリルは予熱しておく

・ふっくら焼きあげるために料理酒を塗る

というところがポイントだということ。

その通りに焼いてみると、確かに美味く焼けた。というか、アジ自体が美味い。嫁も長女も満足。私も魚を食べたいときの選択肢がひとつ増えて満足。