ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/5/13 尿意は長女のみぞ知る

朝。天気は曇り。明日からは雨との予報なので、今日のうちにちょっと遠出することに。嫁からの要望で車で30分弱のセブンパークアリオ柏へ。3月末、次女が生まれる前に行って以来。

2019/3/31 育休を取り始める - ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

目的はアカチャンホンポで長女のトレパンマンを買うことと、平日は空いているであろう遊具で遊ぶこと。

 

まず、アカチャンホンポへ。トレパンマンを購入。

長女は最近、トイレへの恐怖心はなくなったようで自分から積極的に行くようになった。しかし、そのタイミングはトレパンマンにオシッコをした直後。トレパンマンが濡れている不快感を解消するためにトイレに向かう。

トイレに入ってオムツを替えるだけでは何も進歩がないので、一応便座に座らせる。しかし、直前にオシッコをしてしまっているので、もちろん何も出ない。この時間はなんなんだ、と思いつつ、毎回座らせる。トイレに座れるようになっただけで進歩したと捉えるべきか。根気強く続けよう。

 

買い物を終え、室内の遊び場へ。

f:id:namahideki:20190514063341j:image

平日にも関わらず、ある程度混んでいて驚く。

巨大モニターには子供たちを写すカメラが付いており、随時流れるゲームに子供たちが画面内に入り込んで遊べる仕様。

f:id:namahideki:20190514070103j:image

夢中で遊ぶ長女。遊具の進化に驚く嫁と私。

 

続いて、滑り台などがある中庭に。
f:id:namahideki:20190514063336j:image

こちらは空いていて遊び放題。滑り台を滑りまくる。平日の特権だが、少し寂しさも。

 

遊び終わると、長女がトイレに行きたいと言ってくる。トレパンマン効果。長女でも入れるトイレがあるかと探してみると・・
f:id:namahideki:20190514063328j:image

あった。さすが新しくできたショッピングセンター。子連れへの配慮がすごい。

間に合うかと思ったが、後の祭り。オシッコはすでに終わっていた。オシッコがしたくてトイレに行きたいと言ったのか、すでにしてしまった後の不快感でトイレに行きたいと言ったのか・・真実は長女のみぞ知る。

 

きょうの一品。いわしの味噌煮。
f:id:namahideki:20190514063325j:image

実はこれ、缶詰を盛り付けただけ。
f:id:namahideki:20190514063333j:image

他の献立を考えていたのだが、急に魚が食べたくなった嫁と私の意見が一致して、家にあった缶詰に手を伸ばす。

そこまで期待せずに食べてみると、これがまた美味い。自分で料理するのが馬鹿馬鹿しくなるぐらい美味い。白米が進む。この味で値段はわずか200円。すごいよ、マルハニチロ。ただ、メインがこれだけだとちょっと寂しい。次回は小鉢として使おう。