ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/5/26 スーツは暑い(次女、お宮参り)

朝。きょうも暑い。

昨晩からエアコンをつけて寝始めた我が家。ちょっと早い気もしたが、最近、長女は夜に汗ビッショリで起きてしまうこともしばしば。次女も寝苦しそうにしているのが見受けられたので、思い切ってつけてみることに。結果、みんな熟睡。しかし、明け方、次女の授乳で目を覚ますと冷えすぎているように感じる。やはり「エラコンタイマーセット→扇風機」が最強なのか。近々、扇風機を出そう。

 

お昼。次女のお宮参りに行くため、私の母が来る。1ヶ月半ぶりに長女と次女に会ったのだが、2人の成長ぶりに驚いている様子。確かに次女は重くなったと感じるが、長女はこの1ヶ月半で、より幼児っぽくなったとのこと。毎日一緒にいると成長は分からないもの。久しぶりに会う人の方が成長に敏感。

私、久しぶりにスーツに袖を通す。夏用のスーツなのに、暑い、暑すぎる。お宮参りをきょう設定したことを悔やむ。

 

きのう洗車した車で水天宮へ。

f:id:namahideki:20190527070522j:image

http://www.suitengu.or.jp/smt/

車で50分弱。常磐道から首都高に乗り、箱崎で降りる。トランプ大統領来日に合わせた交通規制には引っかからずに済むも、首都高はパトカーだらけ。お疲れ様です。
f:id:namahideki:20190527070516j:image

午後の一番暑い時間に来たため、空いている。今まで長女の安産祈願・お宮参り、次女の安産祈願と3回来たことがあるのだが、メチャクチャ混んでいた。3回とも午前中の参拝。土日でも午後なら比較的空いているのかもしれない。
f:id:namahideki:20190527070512j:image

待合室。相変わらず綺麗。私たちを含め、4〜5組しかおらず、広々と使える。
f:id:namahideki:20190527070519j:image

だからといって、寝ちゃいけないぞ、長女よ。涼しさにやられたのか、熟睡。
f:id:namahideki:20190527070525j:image

祖母(私の母)に抱かれ、祝い着に身を包む次女。祈祷中も泣かずに耐える。良かった。母も嬉しそうで何より。お疲れ様でした。

 

きょうの一品。サバの塩焼き。
f:id:namahideki:20190527070510j:image

この大きさのサバが3切れ入ったものがスーパーで398円で売れられていて飛びつく。日中の暑さのためか、夜は和食を食べたかったのでちょうど良かった。

サバの焼き方を調べてみると、鮭と同様、グリルは予熱しておくことがポイントらしい(というか、魚に依らず、グリルは予熱して使うもののようだ)。塩はすでに振ってあるので、焼くだけ。表、裏、表と焼く。結果、ふっくら焼きあがる。

嫁も長女も食べてくれ、満足。時間はかかるが、グリルの有能性を改めて確認。同時に、一人暮らしのときにグリルが付いていたアパートに住んだことがあるにも関わらず、1度も使わなかったことを後悔。