ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/5/31 そうか、きょうは「サーティワンの日」なのか

朝。きょうは毎週土曜日に行っている幼児教室。明日は用事があって行けないため、きょうに振り替えてもらった。

いつもとは違う生徒たちと一緒に授業を受けるため心配していたのだが、全く無用だった。なんなら、いつもの授業より集中して受けている様子。たまたま今日の生徒たちが全員早生まれで、長女が一番のお姉さんだったので、やりやすかったのか。姉気質を発揮して率先して取り組んでいた。意外な一面。

 

昼。金曜日はもちろん丸亀製麺ソフトバンク・スーパーフライデー。

f:id:namahideki:20190601195327j:image

今月だけで5回目の訪問。決して広いとは言えない店内にベビーカーを毎回持参しているため、店員にも確実に覚えられているだろう。なんのその。節約の一心で赴く。

私の中で丸亀製麺ナンバーワンのトッピングは「イカ天」という結論で丸亀製麺強化月間の幕を閉じる。来月はどのお店が対象になるのか、今から楽しみ。

 

その後、公園などで遊び、15時のおやつの時間に。嫁が「サーティワンに行きたい」と申し出てくる。アイスが好きな嫁がたまに行くサーティワン。今回も、ただ食べたいだけかと思いきや・・

f:id:namahideki:20190601195314j:image

きょうは31日。ダブルが31%オフになる日だった。働いていてはなかなか気付けない平日31日のお得イベント。こうして主婦たちの財布のヒモは緩むのか。

f:id:namahideki:20190601195318j:image

全力でダブルを頼む。スタンダードなチョコレートアイスと、期間限定の「ミニオン メッチャフルーツ」。

“ミニオン” メッチャフルーツ|フレーバー|[B-R サーティワンアイスクリーム]

ミニオンのアイス、美味し。サッパリしたアイスが好きな方にオススメ。

こうして昼の節約はおやつに消えていく。

 

きょうの一品。きんぴらゴボウ。f:id:namahideki:20190601195322j:image

ハンバーグは先日、母からもらった冷凍のものの残り。長女の便通のために何か副菜をと思い、きんぴらを。

ゴボウはカットしてあるものをスーパーで。ニンジンは今の自分ができる最大限の細切りに。前回の反省から醤油を少なめにした結果、長女も嫌がらない味に仕上がった。
f:id:namahideki:20190601195330j:image

ほか、長女の歯並び矯正に余っていたキュウリも細切りに。奥歯で噛ませる。頑張れ、長女。