ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/6/9 嫁の友人たち、いらっしゃる

昼。嫁の友人3人が次女の出産祝いで家まで来てくれる。県外からわざわざ訪問。有難い。

御三方ともお子さんがいるのだが、旦那さんやらに預けて来てくれるとのこと。そうなると、こちらの受け入れ方も難しいところ。長女がいると「遊んでモード」になってしまいゆっくりできないだろうし、私がいると色々と気を遣わせてしまうかもしれない。悩んだ末、長女と私は外出することに。

 

雨は降っていないものの、いつ降り出してもおかしくない状況。外で遊ぶには勇気がいる天気。

そこで室内の遊び場へ。日曜日なので混むこと必至だが、腹を括って向かう。

f:id:namahideki:20190610081250j:image

ピアラシティ三郷。

三郷市立ピアラシティ交流センター|ピアラシティ中央公園|三郷市

長女が好きなボールプールの大規模版があると聞きつけ、訪問。
f:id:namahideki:20190610081258j:image

店舗入り口で早速ポスターを発見。親子で1時間1000円。よくある金額設定。

f:id:namahideki:20190610081244j:image

施設の名前は「キッズキャッスル」。確かに大きい。小学校の教室2つ分ぐらいの広さ。
f:id:namahideki:20190610081238j:image

滑り台やトランポリンのほか、さまざまな遊具が。中二階ぐらいの高さにはレールが敷かれていて、汽車が走っている(入場料とは別途、料金がかかる)。そして、人多し。
f:id:namahideki:20190610081241j:image

早速、ボールプールに入る長女。的となる浮き輪に一心不乱にボールを投げ込む。
f:id:namahideki:20190610081247j:image

ごっこ遊びの遊具も充実。パンダを隣に座らせ、アイス屋さんごっこ。コーンとアイスが磁石でくっつく仕組み。さらにアイスとアイスもくっつくため、3段アイスなどを再現できる。長女、大興奮。
f:id:namahideki:20190610081235j:image

車が好きな長女。パーク内に4台しかない車の遊具が空くのをジッと待ち、ようやく入手。自分の足で地面を蹴って進めるタイプの遊具なのだが、ハンドルやドアがいかにも車っぽい作りになっていて、運転する長女は得意げ。自動運転が主流の時代が来ても、長女は免許を取りそう。

あっという間に1時間が過ぎた。長女は全てを出し尽くしたのか、帰りの車では熟睡。連れて来た甲斐があった。

 

夕方。帰宅して来客の様子を嫁に聞く。3人とも次女をとても可愛がってくれたとのこと。さらに出産祝いまでいただいたという。有難い。

また、久しぶりに友人と会えたおかげなのか、嫁の表情も明るくなったように感じる。いい日曜日だった。

 

きょうの一品。豚汁。
f:id:namahideki:20190610081253j:image

梅雨に入り、ちょっと涼しくなったので汁物で野菜を採る。嫁からのアドバイスで、野菜を炒める際に敷くごま油を以前に作った時よりも多めにしてみる。結果、ごま油がほのかに香る仕上がりに。ごま油の香りがするだけで、ちょっと豊かになるから不思議。料理は奥深い。