ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/6/17 おしゃぶりを買うか問題

朝。きょうも雲は所々あるものの、晴れ。そして湿度は昨日に比べて低い。素晴らしい。昨晩は次女が就寝中に布団に吐いてしまい、シーツやら掛け布団やらを洗いたかったので助かる。

 

昼。指しゃぶりが激しい次女におしゃぶりを買うかどうか検討するため、セブンパークアリオ柏へ。

まずは腹ごしらえ。一階の魚市場「タカマル鮮魚店」の弁当を見に行く。

西新宿の居酒屋は魚が美味しい「タカマル鮮魚店」

魚の仕入れは豊洲市場から。以前に刺身を買ったことがあるのだが、新鮮で美味しかった。その魚屋の弁当やおにぎりが店先で売っているのを見て以来、ずっと気になっていたのだ。

f:id:namahideki:20190618113348j:image

うなぎの特大おにぎりが150円。素晴らしい。このほか、新鮮な刺身がふんだんに乗っている海鮮丼や巨大なアジフライが入っている弁当など、種類豊富に販売されている。600円出せば腹一杯食べられる。

きょうはここでぜひ昼食を、と思っていたのだが、長女のお気に召さなかったようで「ここで食べたくない」と仰る。イヤイヤ期真っ只中。しょうがなく長女ご要望のうどん屋へ。セブンパークには丸亀製麺がないので「うまげな」に向かう。

うまげな セブンパークアリオ柏店| 店舗のご案内 | はなまるうどん

初来店。どうやら、はなまるうどんのグループらしい。ぶっかけうどんは並が390円。丸亀製麺より100円高い。しかし、驚いたことに半熟卵乗せなどトッピング有りのぶっかけうどんも、素のぶっかけうどんと同じ値段の390円。どういうこっちゃ。素うどんは量が多いのか。混んでいたため、店員さんにその理由を聞くことなく、半熟卵乗せのぶっかけを頼む。
f:id:namahideki:20190618113351j:image

トッピングはとり天。

麺はコシがしっかりしていて美味い。丸亀と比較して甲乙つけがたい。しかし、ダシはこちらのほうが少し甘め。最後のほうはその甘さが少し怠く感じてしまった。とり天は問題なく美味い。衣もサクサクしている。

金額などトータルで考えると、丸亀に軍配との意見で嫁と一致。しかし長女は丸亀のときと同じく、バクバク食べる。

 

その後、アカチャンホンポでおしゃぶりを見る。なるほど、付けすぎると出っ歯になってしまうと言われているおしゃぶりだが、海外含め各メーカーともしっかり出している。

店員さんに違いなどを聞くと、デザインや形はもちろんだが、出っ歯になりにくい形をしているものがあったり、普通なら別売りされている紛失防止のベルトがセットで売られているものがあるとのこと。

色々と悩んだ末、結局、おしゃぶりは買わず。指に吸いダコができるぐらいになってしまったら、その時に考えようということに。難しい選択。

 

今日の一品。ししゃも。
f:id:namahideki:20190618113345j:image

新しい焼き魚にチャレンジ。嫁いわく、グリルで焼くと身が崩れてしまうとのことなので、フライパンで焼く。クッキングペーパーを敷くとフライパンにくっつかないとの説明が丁寧にパッケージに書いてあるので試してみる。

f:id:namahideki:20190618210526j:image

結果、くっつく。ネットで調べてみると、クッキングペーパーの上にさらに油を敷くと良いらしい。やられた。
f:id:namahideki:20190618113355j:image

なんとか被害は最小に抑えることに成功。美味い。が、長女には苦かったのか、一口食べて「もういらない」と。残念。