ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/4/8 二歳にして皮肉の効いた言い回し

◆朝〜午前

長女、久しぶりに自宅で朝を迎えたため、起きるなりママを探し出す。いないことを悟るとギャン泣き。

茨城の実家でハマった黒糖パンとイチゴでご機嫌取り。なんとか泣き止む。

f:id:namahideki:20190409052949j:image

溜まっていた洗濯物を片付ける。長女が干すのを手伝ってくれる。大人のやることを何でも真似したい時期なのか。

f:id:namahideki:20190409053421j:image

その後、長女とおままごとをしたり、じいじばあばあから買ってもらったおもちゃで遊んでいたりしていたら、あっという間にお昼に。

嫁から「午前中はあっという間に終わる」と聞いていたが、コレのことかと納得。

 

嫁と連絡。次女は少しずつ寝る時間が伸びてきたようで楽になってきたみたいだが、脇の下に副乳ができてしまったことが新たな悩みだという。産後も一筋縄ではいかない。

 

 

◆昼〜午後

朝から降っていた雨があがる。が、長女は傘・カッパ・長靴で外出したいと駄々をこねる。晴れ間も見えてきたなか、しょうがなくフル装備で外出することに。長女は雨が好きらしい。

 

先月アタマにスマホの機種変更をした関係で、以前に使っていたスマホソフトバンクへ下取りに出しに行く。ペッパー君に興味津々の長女。

f:id:namahideki:20190409054151j:image

 

その後、嫁と次女に会いに病院へ。長女は拾った葉っぱと小石を嫁にプレゼント。長女は葉っぱと小石を拾いながら歩くのが日課

 

あすの退院にむけた説明を病院から受ける。午前中に退院になるとのこと。一週間ぶりに帰宅できることに嫁もほっとした表情。

 

次女はよく寝ていた。

 

 

◆夜

夕飯はコレ。

f:id:namahideki:20190409055642j:image

ご飯、鮭、ポテトサラダ(イトーヨーカドー)。すまん、長女よ。そもそも料理をしない私は、現在の状況では献立を考える余裕など全く無し。

にも関わらず、長女は「美味しい、美味しい」と言って食べてくれる。特にポテトサラダがお気に入りのようで「パパ、これ作った。すご〜い」とお褒めの言葉までいただく。2歳にして皮肉の効いた言い回し。すまん、長女よ。

 

風呂にはすんなり入ってくれなかったものの、そこまで泣くことはなかった。風呂は恐くないということが少しずつ伝わり始めたか。