ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/4/10 長女のプレ幼稚園、始まる

朝、起きると嫁が眠そうな顔でソファに座っている。帝王切開の傷口の痛みで、結局一回も横になることができず、一晩中ソファに座ってうつらうつらしていたようだ。

そして、数時間おきにくる次女への授乳。大変。

 

はじめは寝室で4人一緒に寝ようとしていたのだが、叶わず。

今晩はどうなるか。嫁、お疲れさま。

次女、足をバタつかせながらよく寝ている。元気。

 

今日から始まる長女のプレ幼稚園へ。出掛けるも、極寒のなかの雨。しかし、長女は元気。

f:id:namahideki:20190411072221j:image

道中、目に入るすべての水たまりに飛び込んでいく。あまりにも楽しそうなため、止められず。

 

車を15分程度走らせ、幼稚園に到着。嫁と何度か見学に来ているので、長女は着くなり「シュー(滑り台)やる!」と主張。雨のため、なんとか食い止める。

f:id:namahideki:20190411072817j:image

f:id:namahideki:20190411072831j:image

来月から毎週水曜日にここへの登園がはじまる。

 

きょうは初回だったので、先生からの今後の説明が20分、紙芝居と手遊び歌が10分、計30分で終わった。

12組の親子が来ていたのだが、お父さんの参加は私を含めて2組。そのほかはお母さんで、中にはまだ生まれて間もない赤ちゃんを抱っこしながら参加している方も。私には一生かかってもできない芸当だ。

 

今年3歳を迎える子供達がじっとできるわけもなく、先生の説明中、大きな声でお母さんと話したり、絵本を読んだり、各々が好き勝手な行動をとる。長女はというと、なぜかしきりに先生に向かってお尻ペンペンをしていた。これにはさすがに笑った。

幼稚園の先生は大変だ。

 

きょうの一品。

f:id:namahideki:20190411073639j:image

きゅうりとちくわのマヨポン和え。きゅうりとちくわを細長く切って、マヨネーズとポン酢で和えるだけ。超簡単。

「自炊にはちょっとした一品があるかないかが大きな違い」とアドバイスをくれた会社の先輩を思い出す。確かにこういう小鉢があるだけで、食卓は明るくなる。

料理は奥深い。