ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/4/6 イチゴと駄菓子と公園と

◆朝〜午前

朝食にはもちろんイチゴ。

f:id:namahideki:20190406150551j:image

ということで、きょうはもう、ばあばを連れてイチゴ狩りに来た。

f:id:namahideki:20190407020633j:image

水戸の小吹町にある「原田いちご園」。今の時期なら大人30分900円。甘くて美味しいイチゴに長女、ご満悦。

原田いちご園 [水戸市小吹町/果物狩り・野菜狩り]【いばナビ】

最初は一人でもぎることができなかったが、何度か教えるとすぐにできるようになった。幼児の飲み込みの早さはすごい。

f:id:namahideki:20190407020200j:image

帰りは茨城県庁前の桜並木を通る。

f:id:namahideki:20190407024658j:image

満開を過ぎた木が多かったが、まだまだ見頃。

f:id:namahideki:20190407024803j:image

 

嫁と連絡。昨晩は乳腺炎になってしまい、痛みで眠れなかったそう。おっぱいを吸ってほしいときに限って、次女はマイペースに寝ているとのこと。頑張れ、嫁。

f:id:namahideki:20190407031820j:image

ちなみに、朝食はコレだったそう。

f:id:namahideki:20190407025024j:image

おかずに対してのご飯の量。ザ・入院食。

 

 

◆昼

実家近くの和食屋に。長女はうどんが好きなので、うどんのお子様セットを頼む。

f:id:namahideki:20190407025247j:image

もはやこれは駄菓子セット(うどん付き)。ありがとう、茨城。

 

嫁と連絡。なにやら昼のメニューに書いてあった焼きそばが、想像していたのと違っていたらしい。

f:id:namahideki:20190407025553j:image

焼きそば・・?

f:id:namahideki:20190407030312j:image

きっと何か意図があってのことなのだろう。頑張れ、嫁。

 

 

◆午後

千波公園へ。

f:id:namahideki:20190407030534j:image

私も幼い頃に遊んだ公園なので、いつか長女も連れて来たいと思っていた。自分が遊んでいた公園に子供も連れて行きたいと思ってしまうのは何故だろう。

f:id:namahideki:20190407030636j:image

よく遊びました。

f:id:namahideki:20190407031110j:image

これはすぐに洗わないといけないやつ。

 

 

◆夕方

実家に戻り、長女をすぐに風呂に入れる。やはりギャン泣き。シャワーを出すとさらに泣く。「頭、恐い〜!」の一点張り。ここぞとばかりにシャンプーハットを被せるも、泣き止まず。

シャンプーハット自体は娘の頭にピッタリで、髪を洗っても顔にはお湯がかからなかったんだけどなあ。徐々に慣れさせていくしかないのかな。

 

風呂から出ると「ママと電話〜!」と泣かれる。やはり夜になると、ママに会いたくなっちゃうんだな。

FaceTimeでかけるも、嫁は嫁で次女の世話で出られず。さらに泣く長女に、昼間の「例の駄菓子」をあげてご機嫌取り。駄菓子、役に立つ。

 

 

日中、体を動かしてよく遊んだためか、きょうは夕飯もよく食べ、すぐに就寝。そんな長女の姿を見て、じいじばあばは嬉しそうだった。