ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/4/11 次女の出生届、無事に受理される

朝起きて、リビングで嫁と顔を合わせる。結局、昨晩も帝王切開の傷口の痛みで横になることができず、睡眠時間は座りながら2時間寝たかどうかだという。しかし、痛みは徐々になくなってきているということで一安心。

 

朝食を作りながら、昨晩の残りの洗い物を片付ける。洗い物が残ってるとテンションが下がることに気付く。

 

午前中は洗い物、洗濯、掃除、長女と遊び、次女のオムツ替えなどのお世話であっという間に終わる。

 

午後、長女とともに次女の出生届を出しに行く。

f:id:namahideki:20190412050025j:image

駅前は開発が進んでいて、市役所の出張窓口が新しくできたばかり。

f:id:namahideki:20190412050255j:image

音楽ホールの一部が窓口になっていた。

f:id:namahideki:20190412050436j:image

何にせよ、駅前なのは助かる。無事、受理される。

手続きの間、長女はベビーカーの中で大人しくしてくれていた。ラムネをあげる。

 

夕方、夕食の準備に取り掛かる。数時間おきにキッチンに立っている自分に気付く。家族分の食事を三食作るということはこういうことなのか。

家を建てるとき、主婦がキッチンの間取りにめちゃくちゃこだわるというのは聞いていたが、納得。

 

きょうの一品。肉じゃが。

f:id:namahideki:20190412053120j:image

嫁に指示をもらいながら作成。次回から自分だけで作ってやろうと、レシピを思い出そうとするもまったく何も思い出せず。料理は奥深い。

 

深夜、嫁が寝不足の限界を迎える。傷口は痛むものの布団で寝ることを決意。私が次女とリビングで過ごすことに。

次女、全く寝ず。ずっと泣き続ける。掛け布団も1分も経たずにぜんぶ蹴飛ばしてしまう。小さい体のどこにこんな体力があるのか不思議。

今のところ、母乳だけ与えているため、いきなりミルクをあげるわけにもいかず。長女のときに学んだ「抱っこしてお尻トントン」でも泣き止まず。これは困った。

 

行き着いた先がYouTubeの赤ちゃん寝るシリーズ。最初に聞かせたのがコレ。

赤ちゃんが泣き止む音(ドライヤー)寝ない時グズッタ時はこれで解消! - YouTube

すぐ泣き止む。すっ、すごいぞ、ドライヤー音。

しかし静寂もつかの間、5分ももたずにまた泣き始める。

 

いろいろと試した結果、行き着いたものはコレ。

【胎内音 + もっと眠くなるディズニーオルゴールメドレー】赤ちゃんが泣きやむ&寝る 癒しの睡眠音楽 子守唄BGM / Disney sleeping bab - YouTube

30秒おきに1泣きはするが、ある程度落ち着いてくれた。胎内音とディズニーのコラボは最強か。

 

結論。生後間もない赤ちゃんを確実に泣き止ませる音は、YouTubeに、ない。ただ、落ち着かせることができる音は多数ある。

 

私が知らないだけで、世の中には新生児用のBGMチャンネルとかあるのかな。