ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/5/8 プレ幼稚園、本格的に始まる

朝。天気は快晴。きょうは9時過ぎから長女の2回目のプレ幼稚園なので天気が良いのは助かる。少し早めに起きて、家事を済ます。

家事をしながら「共働きで毎朝子供を保育園に送っている家庭の凄さ」に気付く。こちらは嫁と2人がかりでこの大変さなのに、毎朝早くから幼い子供の準備をさせるなんて神の領域。

出発の準備が終わり、長女を嫁に預け、私だけ駐車場へ車を取りに行く。片道徒歩10分。マンション近くの駐車場は値が張るため、しょうがなく借りているこの駐車。休日は全く苦にならない距離だが、朝はこの"徒歩10分"が重くのしかかる。駐車場の再検討、もっと言ってしまえば引越しが頭をよぎる。

 

長女をピックアップし、予定時刻に幼稚園に着く。私が園に来るのは2回目だが、長女は見学会も含めると数回来たことがあるので慣れている様子。

会が始まるまでオモチャで遊ぶ。

f:id:namahideki:20190509074457j:image

いつもは嫌がる帽子もすんなり被ってくれ助かる。周りを見渡すと、私以外にもパパの姿が!全く面識もないが、なんとなく心強い。

 

会が始まる。今回の参加は9組。3組がお休み。

1時間強の会は、

・朝の会(先生から保護者への連絡事項含む)

・手遊び歌

・簡単なお遊戯

・自己紹介

・シルエットクイズ

・絵本読み聞かせ

・園庭を散歩→滑り台

帰りの会

という内容だった。前半の娘はご機嫌ナナメ。というのも、会が始まる直前に教室の窓から園庭にある滑り台を発見し、「アレやりたい」と主張。いまはできないと諭してムリやり会に参加させたため、イジけた状態で会に参加することに。手遊び歌のときなどは床に突っ伏して微動だにせず。これは困った。

 

なんとか自己紹介までに機嫌を直す。自己紹介は、

・子供の名前

・子供が最近ハマっていること

・親が最近ハマっていること

がお題。何か爪痕を残そうと、子供が最近ハマっていることで「娘は階段の昇り降りと、石ころ集めにハマっています。お金がかからず、親孝行な娘です」と発言。結果、スベる。すまん、長女。

その後の会は長女も楽しんでいた様子。これから週1ペースで顔を合わせていけば子供どうしも仲良くなっていくだろう。長女にとっては初めての外でのコミュニティ。頑張れ、長女。

 

きょうの一品。きんぴらごぼう

f:id:namahideki:20190509080650j:image

https://www.kurashiru.com/recipes/5e82c8da-01e7-4ce5-a3cb-d18dc67219ab

まず驚いたのは、きんぴらは「炒めて作る」ということ。味や食感で勝手に煮付けて作るものだと思っていた。恥ずかしい。

ごぼうはカットされているものを買ってきたため、予想していたよりも早く仕上げられた。副菜として優秀。

味は・・少し醤油が濃いめか。大さじ1.5ぐらいで良いかもしれない。しかし、長女はこの濃いめの味が気に入ったのか完食。料理は奥深い。