ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/5/18 子供2人にワンオペで半日過ごるのか in 六本木ヒルズ

きょうは15時から嫁がお呼ばれしている会社の同僚の結婚式。次女の首がすわってないなかどうやって参加すればいいのか。いろいろと悩んだ挙句、家族総出で式場に行くことに。

式に出席するのは嫁だけ。新郎新婦にはご負担をおかけしてしまい申し訳無かったが、式場の一室を我が家の控え室として使わせていただき、次女が母乳を欲しがったら式場からすぐに嫁が駆けつけるシステムを構築。果たしてうまくいくのか。そして、私一人、外出先で長女(2歳7ヶ月)と次女(1ヶ月半)の世話ができるのか。

 

午前。毎週土曜は長女の幼児教室。きょうはいつも増して集中して受けている様子。特にパズルにハマったらしい。他にもブロック遊びなどが好きな長女。図形が好きなのか。

 

お昼。帰宅し、嫁と家番をバトンタッチ。嫁はヘアセットに美容室へ。私は長女とともに昼食。次女は嫁が外出ギリギリまであげていた母乳のおかげでよく眠る。

その後、子供たちと私の3人で徒歩10分かけて我が車をと駐めている駐車場へ。長女には歩いてもらい、次女はベビーカー。途中、長女が抱っこをせがんでくる。片手で長女抱っこ、もう片手でベビーカー。苦行。街中でたまに見かける2人乗りベビーカーの有能性を身をもって知る。

 

ヘアセットが終わった嫁をピックアップして式場へ。

f:id:namahideki:20190519064940j:image

式場は六本木ヒルズグランドハイアット東京。首都高が混んでいなかったこともあり、流山市の我が家から1時間ぐらいで到着。野田ナンバー、六本木にて降り立つ。

 

挙式30分前。新郎新婦が押さえてくれた式場の一室に到着。
f:id:namahideki:20190519064136j:image

普段ならば、新郎新婦の控え室として使っているであろう一室。嫁と式を挙げた日を思い出しつつ、すぐさま次女の授乳にとりかかる。

母乳をたっぷり与え、嫁、式場へ。果たして嫁を一度も呼び出すことなく、結婚式を終えられるか。

 

式の数時間、この部屋にずっといるのは不可能。事前に調べておいた六本木ヒルズの子供向けの施設へ向かう。

キッズガイド | 六本木ヒルズ - Roppongi Hills

 

まずは、ロボロボ園に。
f:id:namahideki:20190519064157j:image

ヒルズ内に公園なんてあったのか。独身の頃には全く目に入らなかった施設。

土曜日ということもあり、家族連れで賑わっている。驚いたのは外国人の方の多さ。恐らく、この近くに住んでいるのだろう。きのう嫁から話を聞いた、雑誌「Domani」4・5月号の「働く母の生態ファイル 港区の女」特集が頭をよぎる。港区の公園は本当にインターナショナルだった。そして、グラサン率高し。港区、グラサンの組み合わせだけでハイカラになれる。

f:id:namahideki:20190519064153j:image

長い滑り台に興奮する長女。10回は滑ったか。

f:id:namahideki:20190519064336j:image

他にも短い滑り台が。こちらはお気に召さなかったようで、あまり滑らず。

f:id:namahideki:20190519064416j:image

公園からヒルズ館内に戻る途中、マンション「レジデンス」の脇を通りすぎる。先ほど公園にいた方々の中に。きっとここの住人がいたのだろう。先ほど吸っていた空気が、急に愛おしく感じる。

 

続いて、東京シティビューの入り口へ。空いていたら入ろうかと思ったのだが、めちゃくちゃ混んでいたので断念。開催中の「PIXARの秘密展」が要因か。


f:id:namahideki:20190519064412j:image

毛利庭園を散歩後、テレビ朝日へ。こちらも観光客でいっぱい。クレヨンしんちゃんドラえもんのフィギュアが展示されていて、一緒に写真を撮れたりする。アニメキャラの集客力はすごい。

 

テレ朝前のベンチで休憩後、ボーネルンドへ。我々がよく行く「ららぽーと柏の葉店」と比べて、やや大きめ。

f:id:namahideki:20190519064526j:image

キッチンごっこに夢中の長女。その他のオモチャで遊んだ時間も含めると1時間弱ぐらいいたか。にも関わらず、嫌な顔せずオモチャの遊び方を丁寧に教えてくれた店員さんに感謝。

 

続いて、早めの夕食。目に入ったピザ屋が空いていたので入ってみることに。「アール・ピザ」。

f:id:namahideki:20190519064629j:image

ピザのソース、具材を自由に決めることができるのがウリらしい。
f:id:namahideki:20190519064625j:image

店内はモノトーンで統一されていて綺麗。後になって知ったのだが、先月末にオープンしたばかりの店舗だったらしい。

カスタムピザ専門店「R PIZZA(アール・ピザ)」1号店が4月26日(金)六本木ヒルズに誕生|クリスプのプレスリリース

 

f:id:namahideki:20190519064622j:image

長女のお子様ピザセット。ソース、チーズ、肉を選べるピザにジュースがついて500円。トマトソース、チェダーチーズ、チキンをチョイス。お得感ありあり。ピザが好きな長女、ほとんど自分で平らげる。


f:id:namahideki:20190519064922j:image

私はバジルソース、マッシュルーム、トマト、ベーコンをチョイス。1,220円。こちらは少し高めに感じたが、めちゃくちゃ美味かったので許容範囲。薄い生地のピザが好きな私にはピシャリ。カリカリに焼かれていたマッシュルームも良い味を出していた。

 

ピザを食べ終わる頃、次女がベビーカーの中でモゾモゾと動き出す。授乳から3時間。よく持ってくれた。控え室へ戻ることに。

 

到着と同時に泣き出す次女。嫁が出席している披露宴は、恐らくクライマックスの時間。ここで呼び出すのは忍びないと思い、秘密兵器を投入。液体ミルク。

f:id:namahideki:20190519081305j:image

念のために持ってきておいて良かった。哺乳瓶に注ぐだけ。超絶、楽。次女にミルクアレルギーがないことは確認済み。与えてみるとモリモリ飲む。

しかし、量が足りなかったようで、泣き止まず。まずい。そこに、さらに長女が追い打ちをかけてくる。次女につきっきりの私の姿を見て、抱っこをせがんでくる。カオス。困ったときのYouTube Kids。いつもはあまり見せないようにしているが、今日は特別。長女よら好きなだけ見るがいい。

 

耐えること20分。嫁、部屋に戻る。助かった。授乳しようと急いで車に向かう。その道中、次女、まさかの寝落ち。なんやねん。

 

帰路。長女はウトウト。次女は爆睡。嫁に久し振りに会社の方々に会い、楽しかったとのこと。良かった。けど、さすがに疲れた。

 

きょうの感想。六本木ヒルズの子供向け施設は、ある程度、存在。子供2人に対して、父ワンオペでも半日はもつ。しかし、疲れるぞ。