ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/6/7 次女の予防接種、始まる

朝。めちゃくちゃ雨が降っている。ついにこの時期が来てしまったか。梅雨は洗濯好きとしては憂鬱すぎる。ああ。室内干しを楽しめる“何か”を探さねば。

午前は長女とおままごとや塗り絵をして過ごす。

 

昼。パンを食べたくなり、近くのパン屋へ。

f:id:namahideki:20190608142535j:image

丘の上のサフラン

++ 石窯パン工房 サフラン (丘の上のサフラン)++

千葉の流山や柏で店を展開するパン屋。地元の有名店。
f:id:namahideki:20190608142524j:image

長女はガチャピンパン。クリームとチョコレートが2層になって入っている。長女、この作りに感激しながら頬張る。
f:id:namahideki:20190608142544j:image

嫁は生クリームコーヒーあんぱんなど。私はハムチーズパンなど。確かに美味い。焼きたてのパンは何故こんなにも人を幸せにするのか。

しかしながら、決して安くないのが玉に瑕。何か良いことがあったときに食べたい。

 

その後、次女は生まれて初めての予防接種へ。第1弾として、B型肝炎など3種類の注射を受ける。嫁が付き添い。頑張れ、次女。

その間、長女と私は室内の遊び場へ。
f:id:namahideki:20190608142527j:image

柏の葉キャンパス駅から直結している「チコル」。

http://cicol.jp/park/

1時間で1人500円かかるが、長女はボールプールがお気に入りで、たまに顔を出している。
f:id:namahideki:20190608142546j:image

室内にもかかわらず、10m程度の長い滑り台があるのも魅力のひとつ。
f:id:namahideki:20190608142531j:image

父の日企画のブースが。ネクタイ型に切られている画用紙をシールやクレヨンでデコレーションして、パパたちにプレゼントする仕組み。長女は私と共同作業で私へのプレゼントを作成。と思いきや、何を思ったのか「ママにプレゼント」と仰る。きっとママは喜ぶはず、その案に乗りましょう。

 

夕方。長女とひとしきり遊んで帰宅。

嫁に予防接種の際の次女の様子を聞くと、2本目からギャン泣きだったと。まだ視力もままならない次女も注射の痛みは感じ取ったか。次は1ヶ月後に4本。頑張れ、次女。

 

きょうの一品。肉豆腐。
f:id:namahideki:20190608142520j:image

特に時間がなかったわけではないが、クックドゥの肉豆腐の素がスーパーで目に入ったので。調理は簡単。豚肉と豆腐にこの素を加えて炒めるだけ。
f:id:namahideki:20190608142540j:image

美味い。簡単なのに、こんなに美味いのか。長女の箸も止まらない。人生で初めてクックドゥシリーズを買ったが、こんなお手軽商品があったとは。噂に違わぬ有能さ。これから時間がないときに活用していきたい。思わぬ出会いに感謝。