ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/6/18 お漏らしにはクエン酸水

朝。今日も良い天気。本当に梅雨に入ったのか疑うレベル。

早めに家事を済ませ、ちょっと遠い公園まで足を伸ばそうかと嫁と話していたのだが、そんなスムーズにコトは運ばず。長女がソファーの上でお漏らし。やってくれたな!先日の布団の上でのお漏らしに続き、良いペースで親に試練を与えてくれる。

2019/6/16 家事をこなすなら化学から - ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

 

お漏らしの直前、長女が「トイレに行きたい」と言ってきたので、一度は便座に座らせた。しかし、上手く出すことができず。尿意は感じているようだが、トイレで上手く排泄できないようだ。座ってするのに慣れていないのか、はたまたトイレという狭い空間で緊張してしまうのか・・

いずれにせよ、ゴールはもう少しのような気がしている。頑張れ、長女。

 

そんなわけで、午前は濡れたソファーの対応に追われる。まずは、濡れた部分にオムツを押し付けて水分を吸収。その後、濡れたシート部分を日陰干し。背もたれやシートが取り外せるタイプの(安めの)ソファーで助かった。

ある程度乾いたところで、先日も活躍したクエン酸水を吹きかける。これでやれることは全てやった。どうなることやら。

 

午後。長女が「青のキリン」に行きたいと仰るので向かう。

f:id:namahideki:20190619202852j:image

青のキリンこと、トイザらス

f:id:namahideki:20190619195343j:image

店の前にあったディズニーのアウトドアグッズを試す長女。いつからかディズニーグッズに目が無くなった。
f:id:namahideki:20190619195332j:image

懐かしい金魚すくいのオモチャ。長女は必ず遊ぶ。私も夢中で遊ぶ。
f:id:namahideki:20190619195339j:image

アンパンマンに夢中になって一年以上は経つ。いつ卒業するのだろう。
f:id:namahideki:20190619195352j:image

今回、新しく追加されていたおもちゃ。長女の様子を見ていると本物の犬と区別がついていないようで、抱っこさせようとすると本気で恐がる。いや、おもちゃと分かっているが、動きが激しいから恐がっているだけか。
f:id:namahideki:20190619195346j:image

最近のお気に入りのおもちゃ、子供用パソコン。まだ文字はスラスラ読めないので、雰囲気を味わうだけだと思うが、結構長いこと遊ぶ。

 

夕方。帰宅してソファーの臭いをチェック。完全に消えたわけではないが、許せる範囲に落ち着いた。クエン酸水、さすが。おむつが外れるまで切らすことはできない相棒を手に入れた。

 

きょうの一品。ささみの甘辛からあげ。
f:id:namahideki:20190619195335j:image

お酒がすすむ!ご飯もすすむ!ささみの甘辛から揚げ 作り方・レシピ | 料理・レシピ動画サービスのクラシル

唐揚げといってもフライパンで焼くだけなので、ささみ炒めと言った方が正しいか。

難敵の片栗粉は今回はまぶすだけなので、難なくクリア。味付けも問題なし。長女の口に合ったのか、残さず食べてくれる。安いささみの料理なので、これからも重宝しそう。