ラジオ局の男が半年間、育休を取ってみた

ラジオ局・番組制作部勤務の男(33)が2019年4月から半年間の育休を取っています。その感想など。

2019/6/14 プレゼントは孫に選ばせるが吉

午前。今日も雨は降らず。よしよし。しかし、外に洗濯物を干す勇気はなく、室内干し。悔しい。

 

昼。来週に迫った私の母の誕生日と、嫁と私の父へ「父の日」のプレゼントを買いに行く。

ここで問題が発生。私の父の誕生日は4月なのだが、その際にプレゼントしたものを嫁も私も忘れてしまったのだ。さらに、去年や一昨年の父の日にプレゼントしたものなども思い出せず。万が一、被ってしまったら格好悪い。こういうことがあるたびに「親へのプレゼントはメモしておこう」と心に誓うだが、いつも忘れてしまう。自分たちを悔やむ。

結局、父とのメールのやりとりなどを見て、思い出す。時間の無駄。

今回、お義父さんと父へのプレゼントは長女が選んだちょっといいハンカチ、母へのプレゼントはちょっといい顔パックにした。

それぞれのプレゼントには長女が書いた(といっても、長女が書いたのは丸や三角といった図形で、文字は嫁と私が書いたが)手紙付き。父への手紙には、長女がプレゼントを選んだ旨を漏れなく書く。「孫が選んだ」というだけで、メチャクチャ強力なプレゼントになる妙。

 

買い物をしている最中の長女。

f:id:namahideki:20190615134001j:image

化粧品に夢中。誰も教えていないのに、試供のチークをブラシを使って見事に頰に塗ったりしている。嫁の化粧している姿で覚えたか。幼児の記憶力はどこまですごいのか。

 

プレゼントを買い終えた後はスーパーへ。天気が崩れそうなこの土日はスーパーへ行かなくてもいいように買い込む。今月はすでに生活費を使いすぎている節があるので、安売りされているものを中心に見る。

育休を取る前は湯水のように金を使っていた私。しかし、スーパーに行き、自分で料理をするようになってから食費や生活費を気にするようになってきた。これも育休で家事をするようになったおかげか。思わぬところで育休の恩恵を受ける。

 

きょうの一品。ひき肉ともやしのあんかけ厚揚げ。
f:id:namahideki:20190615134004j:image

節約メニュー!ひき肉ともやしのトロトロあんかけ厚揚げ 作り方・レシピ | 料理・レシピ動画サービスのクラシル

節約メニュー。天敵の水溶き片栗粉を使う料理とあって、作り出す前から少し身構える。作る分量はレシピ通り、かつ、嫁に教えてもらいながら進めたため、片栗粉は失敗せずに完成。どうだ、片栗粉よ。

しかし、思わぬところで落とし穴が。味付けは上手くいったハズだが、長女が食べてくれない。理由を聞くと、どうやら厚揚げがお気に召さなかったらしい。豆腐なのに固い、と。なるほど、仰る通り。幼児の味覚は鋭い。